ゆるくて酸っぱいうんちと食事量【管理栄養士に相談(育児中)】
でんぐりがえし 2018/08/26 03:48
1才2ヶ月になる男の子の母親です。
軟飯からふつうのごはんに進むにつれ、ゆるくて酸っぱいうんちが増えてしまいました。
機嫌もよく活発に遊び食欲もあります。
発熱等もないので食事が原因かと気になっています。
軟飯は1食110~120gほど食べていました。
1食全体で230gほどでした。
切り替えた頃は
ごはんは1食100g前後、
1食全体で200gほどでした。
ゆるいうんちが増えたためバランスを見直し、
現在はごはん1食70g、
1食全体で180gほどです。
通常どおりのうんちが増えています。
ゆるくて酸っぱいうんちは主食のあげすぎが原因だったのでしょうか?
1食の適量とバランスの目安を教えていただきたいです。
それと食事面でゆるいうんちをしないような注意点があれば併せて知りたいです。
よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
ゆるくて酸っぱいにおいのする便だったとのこと、心配でしたね。
ただ、軟飯から普通のご飯にしただけでも水分量は少し減りますので
ご飯が大きな原因だったとは考えにくいですが、もしかしたら量が多かったのはあるかもしれないですね。
当サイトのこちらに
一歳の目安量がのっていますのでご覧くださいね!
ゆるいうんちに関しては、何が原因だったかはっきりしない今
何かを控えるということはされない方が良いと思います。
もう少し便の状態を見てみていただけたらと思います。よろしくお願いいたします。
管理栄養士:矢部まり子 2018/08/28 16:46
• 矢部さん、お返事ありがとうございます。
軟飯からふつうのごはんに切り替えたのは関係なさそうなんですね...。
悩みのうんちは今はほぼおさまりました。次ゆるいうんちが続いた時は受診してみます。
目安量のURLもありがとうございます。参考にさせてもらいます。
その適量についてですが、息子は食べるのが好きな性分のようで食事の終わり時の判断が難しいです。
計量したものを完食してもまだ食べたそうで、口を開ける間は結局あげています。
最終的には時間で区切ってます、45分ほど。
今回のゆるうんちの原因が食べ過ぎ・飲み過ぎだったかもしれないと思うと、もっとコントロールした方がいいのかと思ってしまいました。
食べたそうにしてる時は息子のペースにまかせてよいのでしょうか?
食べれた量=適量、ということになりますか?
麦茶なども飲めるから飲む、と理解してました。
息子の場合は1日8~9回、計700ml+牛乳100~200ml。
これは多すぎですか?
ちなみに体重は10.2kgになります。
長くなりましたがよろしくお願いします。
でんぐりがえし 2018/08/29 00:05
• [管理栄養士]
45分ですと長いように思います。
その間食べ続けて居るのであれば、量は多いかもしれないですね。
ただ時間だけでは判断できませんので具体的に何をどのくらいあげているのか教えて頂けますか?
管理栄養士:矢部まり子 2018/08/29 10:35
• 返信遅くなりすみません。
以下、4食分の食事メニューになります。
ゆるくて酸っぱいうんちはゼロの日。
朝食
・食パン 50g(6枚切りを1枚完食)
・たまご焼き ブロッコリー入り 50g
・ニンジンとじゃがいものソテー 40g
・蒸し大豆 10g
・玉ねぎとえのきのおみそ汁 40g
水分は
牛乳 100ml+麦茶 30ml
30分ほどで完食しました。
ーーーーーー
昼食
・とりひき肉のせごはん 80g(ごはん70g)
・とうふソテー 20g
・にんじんとじゃがいもの煮物 30g
・たまねぎとえのきのおみそ汁 40g
・追加で、ヨーグルトバナナ 30g
水分は麦茶 50mlのみ。
45分ほどで完食しました。
ーーーーーー
間食
・おにぎり しらす入り 40g
・蒸し大豆 10g
水分は
フォローアップミルク 120ml+麦茶 50ml
15分ほどで完食しました。
ーーーーーー
夕食
・納豆と海苔ごはん 90g(ごはん80g)
・ナスとえのきのおみそ汁 50g
・パプリカのたまご炒め 40g
・追加で、蒸し大豆 10g
水分は麦茶 50mlのみ。
45分ほどで完食しました。
ーーーーーー
質問①量や食べあわせはいかがでしょうか?
②食べ終わりのサインがあれば知りたいです。
スプーンを口にやると手ではらう、口を閉じたままでいる等の食べたくない素振りがなくって...。
口を開けるうちはあげてしまいます。
③排便の良いタイミングってあるんでしょうか?
食事中(食べ終わりごろ)にすでにしているときがあります。
これは食べさせ過ぎの結果なのでしょうか。
でんぐりがえし 2018/09/02 23:52
• [管理栄養士]
でんぐりがえしさん
①量や食べあわせはいかがでしょうか?
⇒お書き頂いたのは一例だと思いますが、夜のメインに魚か肉は入れたほうがもっとバランスが整いますね。
②食べ終わりのサインがあれば知りたいです。
スプーンを口にやると手ではらう、口を閉じたままでいる等の食べたくない素振りがなくって...。
口を開けるうちはあげてしまいます。
量なども丁度良いと思います。
ですのでこれでいかに満足させれるかになってきますので、食べが良いお子さんは
汁もの⇒おかず⇒主食のような順番で食べさせてあげると良いと思います。
完全になくなってから次のおかず、ではなくなんとなく意識する程度でも良いですので。
③排便の良いタイミングってあるんでしょうか?
食事中(食べ終わりごろ)にすでにしているときがあります。
これは食べさせ過ぎの結果なのでしょうか。
⇒食べさせすぎの結果というわけではないと思いますし、毎回毎回決まった時に催すわけではないので、気にしなくて良いと思います。
保育園でも食事中に催すお子さんはいらっしゃいますが、食べ過ぎているから!というわけではありませんので、たまたまタイミングが重なったんだと思います。
管理栄養士:矢部まり子 2018/09/04 12:03
• ゆるいうんちがきっかけであれこれ気になり出してしまい質問が多くなりすみませんでした。
けど現状維持で良さそうなことが多かったので少し安心です。
②の食べる順番はさっそく今晩から実践します。
どうもありがとうございました。
でんぐりがえし 2018/09/04 14:48
• [管理栄養士]
乳児期は色々心配ですよね。
うんちについては、まだまだ落ち着かないと思うのですが
本人が辛そうにしてなければ、大きな心配はいらないことが多いです。
また何かありましたらご相談くださいね^^
管理栄養士:矢部まり子 2018/09/04 16:15