嘔吐反射

嘔吐反射【キッズ(4−6歳児)】
2 6

ID: 31125

たゆさちゃん 2018/08/27 04:49

4歳の子の相談です。

以前から気になっていたのですが、食べ物を食べているときなど、よくもどしたりしていました。

よく噛まずに食べて喉に詰まらせて吐いてしまうのかとも思いましたが、そうでもなさそうなのです。

虫歯があり、歯医者に通っていましたが、咳き込んで吐いてしまうため、一般の歯医者では治療が困難ということで、大学病院を紹介され、何とか治療しています。

その歯医者通いで、嘔吐反射が強すぎるということがわかったのですが、毎回の食事中、必ず一度はもどしてしまうので、心配しています。

摂食障害?アカラシア?
色々検索して調べましたが、自分ではいまいち原因がわかりません。

ただ、嘔吐反射だけなのか…

そして、嘔吐反射は年齢が大きくなるにつれ、治っていくものなのか…

幼稚園のお弁当時にも、もどしてしまうこともあるようで、お友だちにも嫌われてしまわないかも心配です。(担任には嘔吐反射のことは伝えてあります。)

食事も、少量ずつ食べるように本人にも言ってはいるのですが…

ひどいときには、涙目になりながら、もどしているので辛そうで…

何か、良い解決策がありますか?

この発言にいいね!しよう

いいね!
6

現在ログインしていません。

違反報告
  • 私が妊娠中のつわりがひどかった時期が似たような感じでしたね。私のつわりの時期の対策なので参考にはならないかもしれませんが、兎に角落ち着いてゆっくり食べるようにしたことと、吐いても気にしないようにしました。また吐いちゃうかもしれないという恐怖感からくる精神的なものが原因の場合もあるようですので、お子様用の心療内科でも見てもらうのもひとつの手かもしれませんね。もし、食べるときに凄く緊張するようなら、「大丈夫だよ。吐いてもいいんだからゆっくりね。あなたが悪いわけじゃないのだから気にしないでね。」と声を掛けるだけで気が楽になるかもしれません。まだ4歳なので、成長と共になくなるといいですね。食べることは楽しいことと思える日が早くくるよう願います。

    りっちゃん 2018/11/19 00:34

    ID: 344344

    いいね!
    1
    違反報告
  • ありがとうございます。

    ゆっくり噛むことを少し見ていこうと思います。

    一応嚥下外来の方に通いましたが、まだ原因がはっきりせず。

    バリウム飲むことをいやがりレントゲンもとれず、治療がなかなか進まずです。

    少しずつ様子見てという感じで、頑張っていこうと思います。

    たゆさちゃん 2018/11/19 07:43

    ID: 344369

    いいね!
    1
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

キッズ(4−6歳児)の注目発言

キッズ(4−6歳児)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)