防カビ剤、防ばい剤について【管理栄養士に相談(妊娠中)】
かえママ 2018/08/27 23:23
今妊娠23週6日です。
さきほどグレープフルーツを食べたらなんだか
唇がピリピリしてきました。
舌も若干ヒリヒリと違和感があります。
桃にアレルギーがありますが、その時とは
違う気がします。
よくみるとグレープフルーツの外装に
チアベンダゾール、イマザリル、ピリメタリル
使用と書いてありました。
あまり気にした事がなかった為これを目にしたのは
初めてで今までこれを使用していたグレープフルーツを
食べていたのかは不明ですが、唇の不快感は初めてです。
防カビ剤でこのように感じることはあるのでしょうか?
それとも妊娠初期の頃と体質が変わり、
グレープフルーツに反応しているのでしょうか。
あと3つも残っていてなんだか食べるの不安です。
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
グレープフルーツ摂取で舌がピリピリしてしまったとのことですが
防カビ剤などの影響である可能性は少ないのではないかと思いました。
国の基準もクリアしている点や、皮をむいて食べる点などからです。
それよりも妊娠されていることで体質が変化しアレルギーのように反応してしまった可能性の方が高いのかなと思いました。
再度食べてみたときに同じような症状がでるようでしたら、分娩後までは控えた方が良いかもしれないですね。
はっきりしたことが言えず申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。
管理栄養士:矢部まり子 2018/08/28 09:47
• お返事ありがとうございます。
体質の問題の方が高いかもしれないんですね。
参考になります。ありがとうございました。
かえママ 2018/08/28 21:18