子どもとの遊びと家事の両立

子どもとの遊びと家事の両立【ベビー(0-5カ月)】
2 3

ID: 31189

ゆい 2018/08/28 13:41

もうすぐ生後3ヶ月です。
ご機嫌な時間が増えて、ジムで遊びながらおもちゃに話しかけるようになりました。
その間に家事をしているのですが、ご機嫌な間は一緒に遊んであげた方がいいのでしょうか?
日中なかなか寝ないので、遊んでみたのですが、それだと家事が進みません。
でもできるだけ遊んであげた方が成長にいいだろうと思うのです。
皆さんはどれくらいの時間一緒に遊んであげていますか?
またどのように接していますか?
歌を歌いながら手足を動かしたり、おもちゃや本を読んだりしています。

この発言にいいね!しよう

いいね!
3

現在ログインしていません。

違反報告
  • こんにちは!
    生後4カ月の娘がいます。
    私も、子どもが1人遊びをしている間に家事をしています。最初は罪悪感があり、ずっと遊んでてあげないと!と思っていたのですが、
    読んだ本に、
    一人で遊んでいる間にも脳は発達しているので、その間は見守るようにと書かれた文がありました。
    それからは子どもの目に見える範囲で家事をしています。一人遊びの途中で、誰もいない!と気づくとそれはそれで子どもにとってストレスになるそうです。

    また、
    自分のあぐらの上に座らせて洗濯物をたたんだり、抱っこしながらクイックルワイパー(安全に気をつけながら)などをして、家事とコミュニケーションを同時にしたりしています(*´╰╯`๓)

    お互い、楽しみながら頑張りましょうね!

    まる 2018/08/28 15:00

    ID: 332234

    いいね!
    8
    違反報告
  • こんにちは。5ヶ月の男の子がいます。
    うちの子は最低でも朝と昼1時間ずつは寝てくれるので、その間に家事をしています。子どもが動けるようになると、ひとり遊び中に家事も難しくなりますよ。。今はハイハイするのですが、まだ下手なのと家が狭いので、ぶつかるかもとか色々心配でなかなか目が離せません。お昼寝中に家事を済ませられるよう、時短と手抜きを今からしておかないと、なかなか大変になるかもしれないですよ。。
    脅すようなことを書いちゃってすみません。。

    うちの子が3ヶ月頃だと手遊びとうつぶせ遊び、部屋の中を抱っこで探検。笑
    暇な時は色々話しかけてました。ひとりごとの延長みたいな感じでしたが。。
    ひとり遊びは成長に必要なことで邪魔をしてはいけないと何かで読んだので、その時はそばに座って見てます。私の方を見て、見てた!?って感じでニコーっとする時があるので、テレビ見たり編み物したり洗濯物畳んだり、自分のことをしながらなんとなく見守ってます!笑

    これから反応がどんどん出てきてますます楽しくなりますね♪

    ゆき 2018/08/28 15:56

    ID: 332237

    いいね!
    9
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(0-5カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)