離乳食の形態について【管理栄養士に相談(育児中)】
まき 2018/08/29 19:54
いつも、大変お世話になっております。
7ヶ月半になる娘のことです。離乳食を始めて2ヶ月半で現在は2回食で食べています。お粥は、7分粥を潰したりせずに与えてますが、モグモグして食べてる感じです。しかし、にんじんやだいこんは少ししかモグモグしていない感じです。にんじんは、うんちに、そのまま出てきてる状態です。指で簡単に潰せる固さまで茹でてるのですが、もっと柔らかいほうがいいのでしょうか?あと、いも類やかぼちゃは、茹ですぎるのかペーストまでいかないけど簡単に潰れるのであまり形がない状態です。やはり、噛んで食べれるように形が崩れない程度の固さに茹でたほうがいいのでしょうか?軟らかいもののほうが食べてくれるし時間もかからないけど、咀嚼する力がつかないような気もするので、どうしたらいいでしょうか。よろしくお願いいたします。
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
順調に進んでいるようですね^^
まずニンジンなど、色の濃い野菜は便を見るとよくわかるので気になってしまうと思いますが、便の中にそっくりそのままの形で出てきているわけでなければ大きな心配は不要です。ほかのものも見えにくいだけで便塊の中には含まれているのですよ^^
イモ類などは、柔らかくするのであれば、形を少し大きくしてあげて、丸呑みにならないよう工夫されるとよいです。
おっしゃる通り、まきさんのお子さんの月齢である8か月前後から1歳くらいまでに、食べさせている離乳食の形態はとても大事で、手をかけすぎている(つぶしすぎたり細かくしすぎたり)と1歳過ぎてから丸呑み傾向になってしまうことが多いです。
時間もかかって大変だと思いますが、今しっかりとモグモグ習慣をつけておくことで、1歳すぎてからの丸呑みリスクを減らすことができると思いますのでお付き合いくださいね^^
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:矢部まり子 2018/08/29 20:35
• コメントありがとうございます。やはり、今の時期にしっかりとモグモグさせておくことが大事なんですね。娘のためにも、丸のみせずにモグモグできる固さにしていきたいと思います。最近、しらすなどの魚類を食べさせると嫌そうな顔をして食べるのに時間がかかるようになってしまって…。いつもは、だいこんと混ぜて食べさせたりお粥に混ぜて食べさせてたのですが…。おじやみたいにして、お粥に野菜などと一緒にまぜて出汁を少しつけてあげるとよく食べてくれました。でも、モグモグは少ないように思います。やはり、モグモグしてもらうためにもおじやは避けたほうがいいでしょうか。
まき 2018/08/29 21:09
• [管理栄養士]
おじやなど食べやすいものと、モグモグする必要のあるおかずを組み合わせれば大丈夫です。よろしくお願いします。
管理栄養士:矢部まり子 2018/08/29 21:13
• コメントありがとうございます。おじやにした場合は、モグモグする必要のおかずを組み合わせればいいのですね。最近、ハイハイで動くようにもなり運動量も増えてきてるので体重を増やすためにも、工夫して、少しずつ食べる量を増やしていきたいと思います。
まき 2018/08/29 21:17
• [管理栄養士]
薄切りにしたバナナでもモグモグの練習は可能ですので、お試しくださいね!よろしくお願いいたします
管理栄養士:矢部まり子 2018/08/29 21:27
• コメントありがとうございます。果物はまだ全く食べさせてなかったので、薄切りにしたバナナも取り入れたいと思います。果物などは、糖分を考えると毎食は避けたほうがいいですか?保育園で出る果物は、どんなものがあるのでしょうか。もちろん園によって違うとは思いますが…。1月に仕事復帰なのに、まだ、小麦や乳製品、卵、肉類も与えてないので最近焦り始めました。
まき 2018/08/29 21:34
• [管理栄養士]
そうですね、活動前に少量がよいですね。
基本はキウイやマンゴーなど意外はなんでも保育園でだしていますよ!
肉類は鶏肉からでも早々に始めてあげてくださいね!よろしくお願いします。
管理栄養士:矢部まり子 2018/08/29 21:38
• コメントありがとうございます。キウイは意外と出ないんですね。たんぱく質が今は豆腐と魚なので、肉類も始めたいと思います。いろいろと教えていただきありがとうございました。また、質問することが多々あると思いますが、その時はよろしくお願いいたします。
まき 2018/08/29 21:58