離乳食を食べない【管理栄養士に相談(育児中)】
カシューナッツ 2018/08/30 20:52
7ヶ月の子を育てています。
離乳食を始めて2ヶ月ほど経ちましたが、ぶーっとしてしまいほとんど食べてくれません。
裏ごししたものやつぶした程度の7倍粥、パン粥は比較的食べてくれます。
まだまだペースト状のものをあげるべきなのでしょうか。
一生懸命作っても食べてくれないので、離乳食作りが苦痛で仕方ありません。
ミルクは味が嫌いなようで、そのままでも飲みませんし、パン粥に混ぜても嫌がります。
栄養的にも、たんぱく質やビタミンがほとんどとれていないので心配です。
どうしていけばいいのか行き詰まってしまい…何かアドバイスをお願いします。
• 追加の質問です。
水分は、2回食の時にそれぞれ、ほうじ茶か湯冷ましを30〜40ccほど摂取していますが、それ以外は喉が渇いたかなぁと思ったら、おっぱいをくわえさせています。
あまりご飯が食べられていないので、少しでも栄養がとれた方がいいかなと思いまして…。
排便が4日に1回くらいになっており、しかも腹部マッサージや綿棒浣腸をして出る感じです。
形状は、やや軟便から有形の便で、出す時にけっこう辛そうにいきんでいます。
普段も母乳でなく、水分を与えるべきなのでしょうか?
カシューナッツ 2018/09/02 08:03
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
7か月のお子さんの離乳食の進め方でお困りなのですね。
>離乳食を始めて2ヶ月ほど経ちましたが、ぶーっとしてしまいほとんど食べてくれません。
裏ごししたものやつぶした程度の7倍粥、パン粥は比較的食べてくれます。
まだまだペースト状のものをあげるべきなのでしょうか。
⇒つぶつぶをいれることでブーとしてしまうのであれば、ペーストの中にすこしずつ粒を足していく感じで地道に進めていくのが良いと思います。
>一生懸命作っても食べてくれないので、離乳食作りが苦痛で仕方ありません。
⇒多くのお母さんが同じように思っています。カシューナッツさんだけではありませんので落ち込まないでくださいね^^
特に母乳育児中のお子さんはマイペースですので^^
>ミルクは味が嫌いなようで、そのままでも飲みませんし、パン粥に混ぜても嫌がります。
⇒無理にあげる必要はありません
>栄養的にも、たんぱく質やビタミンがほとんどとれていないので心配です。
⇒タンパク質はあげても食べないという解釈でよろしかったでしょうか?
よく食べるものに混ぜても食べないですか?
お粥にしらす、など、いかがでしょうか?
管理栄養士:矢部まり子 2018/09/02 14:42
• [管理栄養士]
追加の水分は必要ない月齢です。
今あげているくらいでよいと思います。
水分よりも食事の摂取量が少ないので便になるカサがなくて出ないのだと思います。
何か好きなもので量を食べれるようになるとよいのですがありますか?!
管理栄養士:矢部まり子 2018/09/02 14:43
• 矢部さん、ご回答ありがとうございます。
教えていただいたように、ペーストの中に少しずつ粒を足していってみます。
そうこうしている間に、慣れていってくれるといいなと思っています。
形状の進みが遅くても、食材はどんどん新しいものに挑戦しても大丈夫でしょうか?
卵や乳製品、調味料なども7〜8ヶ月で食べていいものに入っているので、あげてみようと思っているのですが…
まあまあよく食べるものは、7倍粥やパン粥、かぼちゃやさつまいもなどです。
それらにたんぱく質を混ぜてあげていますが、レシピに書いてある量を用意しても、食べて2〜3割ほどなので、必要量がとれていないので気になっています。
水分は今の量でよいとのことなので、合間に欲しがったら母乳をあげていきます。
カシューナッツ 2018/09/03 12:03
• [管理栄養士]
>形状の進みが遅くても、食材はどんどん新しいものに挑戦しても大丈夫でしょうか?
卵や乳製品、調味料なども7〜8ヶ月で食べていいものに入っているので、あげてみようと思っているのですが…
⇒形状と食材は別物と考え、どんどんたべられるものの幅を拡げてあげるようにしてくださいね^^
管理栄養士:矢部まり子 2018/09/04 11:57
• 矢部さん、ありがとうございます。
いろいろな食材をあげてみようと思います。
またつまづきましたら、ご相談させてください、よろしくお願いします。
カシューナッツ 2018/09/05 10:53
• [管理栄養士]
はい、いつでもご相談くださいね(^^)
管理栄養士:矢部まり子 2018/09/05 11:15