嘔吐した場合の栄養【管理栄養士に相談(妊娠中)】
ふぁこちゃん 2018/08/30 22:08
第2子妊娠11週0日です。
最近1日に1~2回嘔吐があります。
食べた後しばらくして吐いてしまうと、せっかく食べたのに栄養がとれていないのではないかと心配です。
今日は夕飯が17時で20時頃お菓子を食べました。21時半頃吐いてしまい、(汚い話ですみません)お菓子が出てくると思ったんですが、夕飯で食べたさんまと漬物とその後食べた梨が出たと思います。ということは夕飯の栄養が摂取できていないのでしょうか?
食後何時間経てば嘔吐してしまっても栄養を摂取できていますか?
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
11週とのこと。悪阻のゴールまではもう少し!といったところですね^^
食べたものが消化吸収されるには8時間前後かかります。
まずは口に入れたらよーく噛むということを意識して行ってくださいね!
もしよろしければ、何を食べたときに吐いてしまったか?
写真でもよいのでとっておくとよいとおもいます。
お書きいただいたメニューですと、食後のお菓子が引き金になったのではないかと思いました。
お大事にしてくださいね。
管理栄養士:矢部まり子 2018/09/02 14:17
• お返事ありがとうございます。
お菓子が引き金になるんですね
食べないと気持ち悪くもなるのでついつい簡単につまめるお菓子を食べてしまうのでちょっと控えようとおもいます。
もうすぐでつわりが終わると信じて乗りきります!
ふぁこちゃん 2018/09/02 16:40