くだもの【管理栄養士に相談(妊娠中)】
ちびちゃん 2018/08/30 23:43
今8週目で、つわりは日によって、時間によって毎日違います。
お腹が空くと気持ち悪くなることが多いのですが、果物ばかりを食べてしまいます。
最近では梨やぶどうをむいてカットしたものを冷蔵庫に入れておき、気持ち悪くなったら3〜5個くらいつまんでしまいます。
糖分が多いのも分かってはいるのですが、手軽に食べられ、もともと果物が好きなのもあってつい食べてしまいます。
バランスよく、とはわかってますが、やはり果物の食べ過ぎは良くないですよね?
あと、サプリについても質問です。
枝まめや納豆、ほうれん草など摂るようにしているのですが、色々読んでいると葉酸などは摂取しにくいようなので、葉酸のサプリを取り入れようと思っています。
しかし色んなメーカーのものがあり、価格なども違い、何を選んだらいいのかわからず迷っています。
特にどこのがいいとか無いのでしょうけど、せっかくならいいものを買いたいなと思っています。
オススメのものはありますか?
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
おっしゃるとおり、果物の摂取も気を付けたほうが良いです。
糖質なので、とったあとにビタミンB群を消費していしまいます。そうなるとだるさや具合の悪さが起きてしまったり、と、悪阻だと思っていたのが実は食べ物に誘引されていたという方も結構いらっしゃるのです。
なるべくたんぱく質を摂るようにしてみてくださいね。
サプリメントについては、もちろん選ぶべきものはあります!
もしよろしければ私のInstagramをご覧いただければと思いますhttps://www.instagram.com/manicoyura/
不明点などあればDMいただければお答えいたしますので。よろしくお願いいたします。
管理栄養士:矢部まり子 2018/09/02 14:23
• お返事ありがとうございます。
栄養士さんからの返事を読んで、タンパク質をしっかり摂ろうと思い、早速たまごにウインナー、鶏胸肉を買って調理しています(^o^)
あとは水分をしっかり摂って、便通を良くしたいと思います!
最近何かの記事で読んだのですが、葉酸は妊娠してからでは遅い、妊娠とわかる前にとらないといけないと書いてあったのですが、今とらなくていいのであればサプリは必要ないものなのでしょうか?
私は食べられるので、野菜で取っていくことができればそちらでもいいのでしょうか?
(食べ物だけでは少ないとも書いてありましたが…)
もともとサプリなどを飲む習慣がないので、飲まなくていいのであればあまり飲みたくないと思っています。
ちびちゃん 2018/09/03 17:28
• [管理栄養士]
葉酸に関しては、もちろん妊娠前から摂取できていれば一番安心ですが
いまからの摂取でも飲んでおいた方が安全です。後期に起こり得る妊娠高血圧症候群の予防に関与しているという報告もあります。
また厚生労働省から、食品だけでの摂取ではなく、いわゆる補助食品からの摂取を勧告しているので摂った方が安全だと思います。
ご検討ください。
管理栄養士:矢部まり子 2018/09/04 11:28