妊娠中の人工甘味料【管理栄養士に相談(妊娠中)】
ありか 2018/09/01 17:47
お世話になります。
現在妊娠7カ月になります。
悪阻時期や、夏暑い時に0カロリーのサイダーを好んで飲んでいました。
人工甘味料に対しての知識がなく猛省しています。
これからは取らないよう気をつけますが、今までとってきたものの影響はやはりありますでしょうか?
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
人工甘味料は、まだ新しくできたもののため、長期的にとったとき与える影響などがはっきりと解明されていません。
ですので、ありかさんが飲んでしまった量が、何にどう影響するのかも分かりません。
ただ一つ言えるのは知らずにとっている方はたくさんいますので、あまり不安にならず、今後は摂らないというそのお気持ちをもって前をむくしかないかとおもいます。
ちなみに私も知らずに毎日摂取していました。後悔しますよね。
でも子供は元気に育っていますよ!
心配しすぎないで妊娠期間を楽しんでくださいね!
管理栄養士:矢部まり子 2018/09/02 14:30
• 矢部先生
温かいお言葉、ありがとうございました。
添加物等気にしたらキリがない世の中ですが、
なるべく避けつつ、時には息抜きしながら過ごそうと思います。
ありか 2018/09/03 09:54