2人目ができたのでこれを機に断乳【助産師に相談(育児中)】
ちー 2018/09/04 07:18
いつもお世話になっています。
今月で1歳になる男の子を育てています。
昨日生理がなかなか来なかったため産婦人科に行ったところ5周と4日と言われ2人目が妊娠していることがわかり上の子まだまだ授乳していると話をしたら今すぐ辞めるかお腹の子に影響があっても仕方ないかどうするか決めて授乳したほうがいいと言われ
もう、1歳にもなるしと思い昨日の夜から断乳開始しました。断乳開始してから胸の方が張るので主治医から少しずつ出して冷やしてと言われましたがその時詳しく聞けばよかったのですが
どのくらい頻繁に出してもいいのでしょうか。
今もう両方ともかちんこちんのままあまり出したら子宮収縮にもなるしまた作られてしまうからと思い全部わ出さず少しだしたらやめてそのままにしてます。
張ってるので痛いのですが冷やしてごまかしてます。どのくらい絞ればいいのかなど教えてください。
よろしくお願いします。
• [助産師]
ちーさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
今まで、1日に何回ぐらい授乳をされていたのでしょうか?
搾るとしても、触る前に比べて軽くなる程度にしていただくのでいいと思います。そしておにぎり搾りをしていただき、あまり先の方は触らないほうがいいと思いますよ。そして搾る間隔をだんだん空けるようにしていってください。息子さんを抱っこするのが辛いと感じる程度になってきたら搾るようにされるといいかと思います。
また生産量を抑えるためにも夕食の量を控えてみたりしてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/09/04 17:47
• お返事ありがとうございます。
授乳は、一日5〜6回していました。
乳首あたりをひねったりしないと出ない場合どうしたらいいでしょうか。
冷やしすぎなのか絞りすぎてしまったのか胸がキリキリと痛むのですがそのような場合わとにかく冷やすのがいいのでしょうか。
ちー 2018/09/04 19:18
• [助産師]
ちーさん、お返事をどうもありがとうございました。
一旦冷やすのをやめてみてはいかがでしょうか?
初めだけ先を触っていただき、出てくるようになったらおにぎり搾りでいいと思います。冷やしすぎると逆に出にくくなることもあります。。
状況がわからないので、コメントをさせていただくのが難しいのですが。。
これまでに5,6回授乳をされていたということですし、一度母乳外来で診てもらうのもいいように思います。。
診てもらいながら断乳を勧めていただく方が安全なように思います。。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/09/04 19:34
• ありがとうございます。
母乳外来行こうか考えて電話してみたのですが
宮川さんに初めに話した通りの話をしてきてくださいとも何とも言われなかったのでもう少し自分でやってから行こうかなあと思います。
ありがとうございます。
申し訳ありませんが、もう一つコメントの方で
お聞きしたいことがあります。
母乳あげた場合どのくらいの子宮収縮があってお腹の赤ちゃんに影響があるのでしょうか。昨日不意に飲まれてしまってすぐ辞めたのですが…。大丈夫かなあと心配になります。
ちー 2018/09/05 09:01
• [助産師]
ちーさん、おはようございます。
お返事をどうもありがとうございました。
そうだったのですね。
特に切迫徴候がないのであれば、授乳をしていただいても問題はないと言われています。少し飲まれたぐらいであれば、問題はないかと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/09/06 09:56
• わかりました。
ありがとうございます。
度々新規投稿でわなくこちらからお聞きして申し訳ないのですが
やはり、以前わ母乳と麦茶一日多くて300ミリとか他経口補水液多少飲むくらいだったのですが
今母乳をやめてどのくらい一日水分取れていればいいのかわからないのですが…今日今の時点でわ400ミリほどの麦茶を飲んで50ミリぐらいの経口補水液飲みました。
度々申し訳ありませんよろしくお願いします。
ちー 2018/09/06 17:19
• [助産師]
ちーさん、こんばんは。
そうですね、もう1歳になっておられますし、ご飯に含まれる水分も含めて1000mlほど取っていただけるようにしていただくといいと思いますよ。なので、ご飯でお汁やスープなども取り入れておられるようでしたら、それらも含めて考えてみてくださいね。
あとは水分量を多く含むものを選んで材料に使っていただくのもいいと思います。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/09/06 20:46
• おはようございます。
わかりました。
ありがとうございます。
ちー 2018/09/07 07:52