離乳食の量について【管理栄養士に相談(育児中)】
みーちゃん 2018/09/04 17:36
こんにちは。いつもお世話になっております。
生後11ヶ月の女の子を育てています。
9ヶ月から3回食にし、現在の1回量は主食(お粥やパン)を100g、タンパク質と野菜60gずつの、計220グラム程度をあげています。食事の時間は7時、12時、16:30から17時で、10時と14時頃にせんべい等を間食としてあげています。
食事に要する時間は15分から30分程度で、ほぼ毎回完食してくれます。最後の方は、口は開くけれど、開き方が小さくなったり、注意力散漫になることが多いです。
完食してからも、小さなパンをあげると口を開けて食べます。量にして3〜4センチ四方の小さなパン1つ程度ですが、お腹がいっぱいになっていないということでしょうか?おかず30g程度を増やしてみましたが、やっと食べるという感じですが、パンなら見せると口を開けます。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
お書き頂いた量で充分だと思いますので、追加でパンをあげる必要はないように思いました。
パンは食べやすいのでついつい食べれてしまうのだと思いますが
くちの開きが小さくなるなど、おなかが満たされてきているサインは出ていると思いますよ。
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:矢部まり子 2018/09/05 10:57
• お返事ありがとうございます!
3回食になってから、食後のミルクを飲まなくなってしまい、現在は寝る前にミルクを100cc程度飲むくらいなので、栄養面で心配でした。また、水分も1日100cc程度、麦茶を飲んでいます。
2900g程度で出生し、ずっと細身であり、現在は、身長71センチ、体重が6.8キロのため、体重が増えるようにと考えてパンを与えていました。
今の量で調度良いとわかり安心しました。
みーちゃん 2018/09/05 13:09