12 13
ID: 31466
ゆづまま 2018/09/05 03:19
家事などで少しでも違う部屋に行こうとしたり、目の届かない所に離れると大泣きして追いかけて来たり、ご飯もおかずだけ食べたいみたいで味がついていたらすんなり食べるんですが白ご飯は嫌だおかずを食べさせろと大泣きしながらおかずを指さします。毎日食べさすのに必死です。でもベビーフードだと何も言わず黙々と食べてくれて、正直自分の自己満足を押し付けてるとは思うのですが、なるべく手作りをと頑張っているのにショックです。私はそんな毎日で正直イラッとすることがあるし、もう2~3日この子から離れてどこかにいきたい。と思ってしまいます。でもそう考えている自分が嫌でいい母親ではないのではないか、私がこの子の親でいいのか、この子は嫌ではないのか。毎日子供へのイラつきと自分へのイラつき、思い描く母親像になれない不安などでいっぱいいっぱいです。
みなさんはちがうんでしょうか?私は神経質すぎてへんなのでしょうか?
もちろん子供は大好きで宝物です。こうゆうことを発言すると、子供が可哀想とか愛してないとかシングルマザーだからとか言われそうで回りに言えません。子供が大好きだからこそ悩んでいるのに…どうしたらいい母親になってあげられるのでしょうか?
私に甘えているから泣いているのよとよく言われるのですがそうなんですか?
私はどうしてこんなにもおおらかな気持ちで子供と接することができないのでしょうか…
違反報告

[助産師]
ゆづままさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
いいママというのがどういうものになっているのかわからないですが、それを決めるのはお子さんになってくるようにも思います。そしてまだその評価は下されるわけではないと思います。これから長い時間をかけてのことでもないでしょうか?
お子さんの年月齢はわかりませんが、どんどん自我がこれから出てきます。そうなった時にまたぶつかることもあるでしょうし、悩むことも尽きないかと思います。
実際に今、後追いをしてゆづままさんを求めて泣いているので、甘えているとも言えると思いますし、必要としているのでもないでしょうか?
白ご飯を食べたがらないお子さんは多いですよ。お子さんが特別ではありませんよ。
そして書いてくださったように、一生懸命なだけにしんどさもあると思いますし、離れたいとも思われるのだろうなぁと思います。少しどなたか、どちらかに預けて、気分転換をされることもいいと思いますよ。いつも頑張っているご自身にご褒美の時間を作っていただいてもいいと思います。少しでも気分転換ができることで、お子さんともまた余裕を持って向き合えるとも思いますよ。
お子さんを思う気持ちはちゃんと伝わってきています。
ご自身にも優しくしてあげてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。