妊娠16週と3日です【管理栄養士に相談(妊娠中)】
まみ 2018/09/05 16:43
妊娠してからつわりで体重が11㎏減りました。
最近は吐くことがなくなってきたのですが、気持ち悪くて食べ物を食べる気になれず毎日サンドイッチ一食やおにぎり一食の日が続いています。
栄養が足りてない。と心配にはなるのですが鉄葉酸カルシウムのサプリメントを飲むだけでも精一杯の自分がお腹の赤ちゃんに対して申し訳ないし情けなく感じます。
先月半ばにご飯どころか水も飲めなくなり病院に行くと母子ともに危ない即入院と言われ、毎日点滴三個を3日続け吐き気もなくなりご飯も少し食べれるようになって退院したのですがお腹もすかないし食べたいという気持ちがどうしてもおきません。
今まで無理に吐いたりしたことはないのですが拒食症かなにかになっているのでしょうか?
食べれるときに頑張って食べようと思うのですが、しっかり火が通ってる食べ物を選びこの間一度外食しても半分の量を食べるだけで精一杯で晩御飯食べれたー!と喜んだのもつかの間、その日の深夜にひどい腹痛の下痢と吐き気が続きしばらくトイレからでれませんでした。
妊娠がわかってから毎日食べるとつわりで苦しんで吐くことが当たり前のようになっていたので、しだいに食べることが嫌になっていったのかもしれません。
入院したときとこの間の検診で赤ちゃんの状態みてもらったんですが、順調に育ってる。と言われて安心しました。
でも、胎盤もできてるのに赤ちゃんに栄養を与えられていない現状をなんとかしたいです。
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
16週を越えてらっしゃるとのことなので、もう少しでスッキリとつわりが終わる頃だと思います。
ただ、気持ち悪さや体調不良が長引くかたには
お書きいただいた、おにぎりなど、炭水化物メインになってしまっている方が多いです。
炭水化物メインの食事をすると、食後にぶり返したような物凄い疲労感や吐き気に襲われることがあるので、
ここを少しタンパク質寄りな食事にすることで、つわりとは別の体調不良は改善してくるように思います。
1口2口でも、赤ちゃんの栄養につながるような、肉魚卵豆類の摂取を意識されると良いです。
ゆで卵は無理でもスクランブルエッグなら大丈夫だったかたや、肉は受け付けないと思っていたけどサラダチキンなら食べられた方などいらっしゃいますので、お試しいただけたらと思います。
拒食症ということは稀ですが、食べないでいると消化酵素も産生できないため、消化しにくくなり食べるのが辛くなるのはあると思います。
ですので、少量ずつ、頻回に摂取してみてください。
お大事になさってくださいね。
管理栄養士:矢部まり子 2018/09/07 08:19
• お返事ありがとうございます。
車がないので片道20分のスーパーなど徒歩なので外に買い物に行くと息切れと貧血などで立っているだけで辛くて、旦那に食べ物を買ってきてもらってます。
今は料理をすることもできなくなっているので、調理しなくてもそのまま食べれるものになってしまっていたのですが
サラダチキンなら調理しなくても食べれますし、炭水化物よりも栄養がとれるように頑張ってみます。
ありがとうございました。
まみ 2018/09/07 21:21