2 1
ID: 31499
マリ 2018/09/05 22:23
夜泣きの始まりでしょうか?
生後3ヶ月になったばかりの息子についてです。
2ヶ月くらいまでは自然に寝て起きて授乳で、昼夜の区別も難なくついて夜は4時間半くらい寝てくれていたのですが、最近寝ぐずりが酷くなり困っています。
朝も昼も夕方も眠くなると抱っこでゆらゆらしないと寝ません。
たまにミルク後寝てくれたらラッキーです。
眠りも浅く、寝て30分もせずにすぐグズグズし出すこともあります。
ただ、始めに抱っこして寝かしつけた後は、グズグズしてもおしゃぶりをしてあげると寝てくれるので助かってます。
そして最近、一番困っているのは、お風呂後の夜8時頃突然泣き出し、1時間くらい泣きっぱなしになることです。
泣きっぱなしと言ってもたまに泣き止んでまた泣き出すといった感じです。その時はミルクも抱っこも効果なしです。
その泣きは、一昨日と今日のみで昨日は大丈夫でした。
一昨日と今日で共通していることはうんちが出てないことです。何度ものの字マッサージや足の体操をしましたが出ませんでした。
昨日は大量のうんちをしました。
今までも1日出ないことはざらにあったので、そのせいかどうかは怪しいですが。。。
泣くのはほんの1時間ほどで、寝付くと4時間から5時間は寝てくれて、ミルクをあげた後もすんなり眠りにつきます。明け方になると少し睡眠が浅くなりグズグズすることもありますが、おしゃぶりをして6時半まではちゃんと寝てくれます。
ちなみに、昼夜の区別がつくように、朝日を浴びたり、夜は暗く静かにしたりスムーズに眠れるように心がけています。
昼間の抱っこも首がまだすわっておらず、抱っこして歩かないとぐずるので両腕が筋肉痛でしんどいです。抱っこ紐は嫌がります。1人遊びもあまり長く持たず、すぐグズグズします。
アドバイスいただけると幸いです。
よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
マリさん、こんにちは。
助産師の宮川です。
体力もついてきているので、大泣きして泣き疲れて、その後にまとまって寝てくれるという状況なのかなと思いました。
機嫌のいい時を見計らって、目の前にいる間だけ、一緒になってうつ伏せ遊びをされてみてはいかがでしょうか?
お胸の下に巻いたバスタオルを入れ込んでいただき、していただくといいと思いますよ。
少しずつ時間を伸ばしていってください。1日のトータル時間を月齢かける10分を目安にしていただいて構いません。
そして、抱っこも高い位置で抱き上げるようにしていただくと、手首にも負担がかからないかと思います。
抱っこの動画です。
よかったらご参考になさってみてください。
https://youtu.be/JDmZp2E7TBg
どうぞよろしくお願いします。