高熱が続く…

高熱が続く…【ベビー(6-11カ月)】
4 6

ID: 31557

みみ 2018/09/07 15:03

こんにちは。今8ヶ月の子を育てています。
ここ3日ほど40度のお熱が続いているのですが、親以上に同居の祖父母がすごく心配してくれます。ですがその対応に困ってしまいます…
お熱初日の診断は夏風邪で、続くようならまた来て下さいと言われたので3日目に再診しました。血液検査もしていただきましたが、特に異常はなくもう少し様子を見ましょうと言われました。熱以外の症状はとくになく、食欲もあり水分も取れています。
祖父母にただの風邪なはずはない!と言われました。私は血液検査までしましたし、まだまだ小さいうちは熱はでるものだと思い診断結果に納得しています。
病院をかえたほうが…と言われるのですがそうするべきなのでしょうか?
あと、ぐったりしていたり、夜寝れない時など以外には私はあまり解熱剤を使わないのですが、祖父母はすぐに使いたがります。熱が高いと熱性けいれんが起きる、脳に何か影響がある、かわいそうなど色々なことを言われますがその度に病院の先生に聞いたことなどで使わなくても大丈夫と言っても聞いてくれません。
言い続けられると本当にわたしの知識が合っているのかどうかも不安になってきました…。
解熱剤の正しいことも教えていただきたいです。

この発言にいいね!しよう

いいね!
6

現在ログインしていません。

違反報告
  • 心配ですよね(((^_^;)
    多分祖父母の方たちも、心配で言ってくれてるんだと思います。
    気持ちは嬉しいけど、不安になりますよね。
    それでも、医師の判断に従うべきだと思います。

    あと、解熱剤についてですが、
    看護師としては…医師または薬剤師から、「◯度以上で使うように」と言われたと思いますので、なるべくその温度を守って頂きたいのと、解熱剤を使うにも時間の間隔を開けないと使えません。
    なので、祖父母の方にも、まだ時間が経ってないから使えないなどと言ってみてはいかがでしょうか?

    参考になるといいのですが。

    涼まま 2018/09/07 20:05

    ID: 333515

    いいね!
    7
    違反報告
  • 涼ままさん、お返事ありがとうございます!!
    普段からすごく可愛がってくれているし心配して言ってくれてるのは分かっていて嬉しい気持ちもあるんですけどね…。
    解熱剤の何度以上、時間の間隔をあけるなどは知っているみたいです!でも私からすると元気とはいえないけど、食欲もあり、水分も取れている、睡眠もとれている、の状態で解熱剤を使ったほうがいいと言われても…という感じなのです(・・、)解熱剤を使うと熱が長引くということを聞いたことがあるのでそんな時はあまり使わないほうがいいのかなぁと思ってしまいます。

    みみ 2018/09/07 21:41

    ID: 333521

    いいね!
    7
    違反報告
  • 確かに、一番の薬はしっかり食べて体を休めることですしね(*^^*)
    ただ、使用できる規定の体温を超えている場合は、解熱剤を使って熱を下げてあげた方が、体は楽になりますよ。熱がこもったままもあまり、体には良くないので。

    参考までに。

    涼まま 2018/09/07 21:49

    ID: 333522

    いいね!
    7
    違反報告
  • そうなんですね!熱がこもってよくないっていうのは知りませんでした!!
    その時々で対処を考えていくようにしてみます!ありがとうございます (๑´ᆺ`๑)

    みみ 2018/09/07 22:00

    ID: 333523

    いいね!
    7
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(6-11カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)