離乳食について【管理栄養士に相談(育児中)】
ひなのママ 2018/09/08 17:37
現在1歳1ヶ月になる子供なんですが、たんぱく源で豆腐、納豆、シラス以外は潰してご飯に混ぜないと食べてくれません。豆腐ハンバーグなどにしても食べにくいのか口から出してしまいます。このようなあげ方をしても大丈夫でしょうか。また、この時期に食べやすい調理方法などあれば教えていただきたいです。
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
豆腐ハンバーグなどは比較的軟らかくなるものだと思いますので
ちいさく薄い一口サイズにきってあげて食べさせ、もぐもぐする練習を促すようにしてくださいね。
食べやすい調理法でいったら、煮たり軟らかく蒸したりだと思うのですが
食べやすいものばかりでは咀嚼力をあげることができなくなってしまいますので
そこは気にせずにいろいろな調理法でいろいろな硬さのものをたべさせてあげるようにしてくださいね。
参考までにレシピ集のURLを貼っておきます。https://baby-calendar.jp/baby-food-recipe/category-18/page1
管理栄養士:矢部まり子 2018/09/08 22:25