1 0
ID: 31645
はらちゃんママ 2018/09/10 15:02
年齢32歳、現在31週の初産婦です。
妊娠後期に入り、どんどん不安が増しています。
これまでの経過で特に問題があったわけではないのですが、毎日毎日赤ちゃんが無事産まれてきてくれるのか心配でなりません。
見てはいけないとは分かっているのですがネットの情報に振り回されてしまい、異変に気づかなかったらどうしようと考えてしまいます。
病院では先生や看護士さんたちはとても忙しそうで、聞きたいことも聞けずにいます。
今は特に早期胎盤剥離のことが心配なのですが、
健診では言わなくても胎児だけでなく、胎盤なども確認してもらえているのでしょうか?
違反報告

[助産師]
はらちゃんママさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
もちろん、エコーで赤ちゃんの様子を見ながら胎盤の位置や様子を見ていると思います。
生まれてきてくれるまで、不安は尽きないかと思うのですが、不安に思い出すとキリがないところもあります。。何かしらの異変があるときには、何かいつもと違う感じがあったり、体に何かしらのサインがあったりすると思います。心配されている胎盤早期剥離は、お腹が板のように張りっぱなしになって、痛みが強く出たりします。そしてなりやすいリスクが高くなるの妊娠高血圧症など合併されている方だったりします。
何かしらの体に起こるサインを感じられるようにするためにも、気持ちを少しでもリラックスして過ごせる方がいいかと思います。その方が赤ちゃんの胎動にも気にしていられるかと思いますし、体の変化にも気づきやすいかとも思います。
そしてこの貴重な妊娠期を、赤ちゃんがお腹の中にいるということを楽しむことが少なくなってしまうのも勿体ないようにも思います。。
そしてせっかくなので、気になること、不安に思っていることは思い切って聞いてみるようにしてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。