1 0
ID: 31663
はなはな 2018/09/10 22:44
双子の育児中です。
2人とも2週間健診で体重の1日の増加が40g以上でした。母乳を10分〜20分あげてからミルクを50cc〜100cc程度あげています。ミルクをあげ過ぎでしょうか?母乳は測ってみたら50cc位は出ているようです。
欲しがったらあげているのでミルクを減らすと泣きやまないし、母乳だけではまだまだ足りなくて離すと欲しがって泣きます。
双子は出生時どちらも2500g以上で37週で産まれています。
違反報告

[助産師]
はなはなさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
双子ちゃんなのですね!
とても大変かと思いますが、よく頑張っておられますね(^-^)
飲んでいるミルクの量に幅がありますが、どれぐらいの量を飲んでいることが平均して多いのでしょうか?
100ccは飲まなくてもいいように思います。100ccというのはミルクだけの時の量でしょうか?
母乳の後にはもう少し少なくてもいいようには思います。
おっぱいの飲み方も左右5分ずつを二回繰り返すようにされるのもいいと思いますよ。ちょっと飲ませ方を変えてみるだけでも満足度が変わったりします。
よかったらおためしくださいね。
どうぞよろしくお願いします。