9 2
ID: 31664
まり 2018/09/10 22:45
もうすぐ生後3ヶ月になる女の子の母です。
娘を抱っこする際に二の腕を吸われてしまいます。
産まれてから2ヶ月になるまで実家に居たのですが、ずっと私の母に抱っこされてる時二の腕を吸っていました。
私も可愛いな、おもしろいなとそのままにしてしまっていました...
そのくせがついてしまったのか今では私の二の腕にも吸い付いてきます。
しかし私の腕では上手く吸いつけないからなのか、怒って泣き出してしまいます。
身体や首をぐいーっと伸ばして何とか吸いつこうと吸いつこうと必死です。
おっぱいが足りないのかとミルクを足したり、授乳後すぐに抱っこしてみたり色々としてみましたが、ほぼ100%横抱きで抱っこすると吸いつこうとします。
吸いつかれるのは構いませんが、あまりにも必死でしかも上手く吸いつけなくて泣いている姿を見ると可愛そうです。
まだ首も座ってないので縦抱きも安定しません。
どうにかして二の腕の吸い付きを止めさせる方法はありませんか?
そもそもやめさせた方が良いですか?
無理に止めさせなくても良い場合、他に良い抱っこの仕方はありますか?
ちなみに主人の横抱きでは吸い付きません。
義母にも吸い付きません。
このままでは横抱きの間は私は抱っこ出来なくなってしまいます...なんとか良い方法を教えてください、よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
まりさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
その体勢になることで、習慣的に吸いつこうとなるのかもしれませんね。
どのような抱き方をされているのかわかりませんので、こちらの動画の抱き方を参考に横抱きをしてみてください。
https://youtu.be/15DSwQR2F0U
また縦抱きの仕方についても参考に見ていただけたらと思います。お首が座る前からしていただいても大丈夫です。もちろんお首のあたりを支えていただく必要はありますが、安定感があるかと思います。
https://youtu.be/JDmZp2E7TBg
腕を吸うことに安心感を覚えているのかなぁと思います。それに対して依存的にならなければ、それほど大変ではないかと思いますし、すきなようにしてもらっていいのでもないかなと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。