手づかみの始め方【管理栄養士に相談(育児中)】
すぅ 2018/09/11 00:07
7ヶ月でゴックン期です。もぐもぐ期にしようと思っていますがどう始めたらいいかわからずのばしてきました。ブレンダーを軽くかければいいですか?
あとタイトルですが、最近食べ物を手で掴みたがり離しても口についた食べ物を触ってねちょねちょしたり食べたりします。もうしかして手づかみで食べたいのかな?と思いました。野菜スティックを渡すにはまだはやいですか?息子は歯がすでに8本生えて最近は授乳のたびに噛まれ怖くなってしまいました。母乳をやめるつもりはないですが、なるべくはやく口から栄養をとれるように離乳食の形状を早めるのは内臓にあまりよくないですか?噛まれて心が折れそうです…。
あと月齢が進むと食べれるものが増えますが初めての時は小さじで、形状は初期のようにドロドロにして与えた方がいいですか?
• [管理栄養士]
すぅさんこんにちは。
管理栄養士の一藁と申します。
そろそろモグモグ期に移行しようとお考えなのですね。
>7ヶ月でゴックン期です。もぐもぐ期にしようと思っていますがどう始めたらいいかわからずのばしてきました。ブレンダーを軽くかければいいですか?
→固さは絹ごし豆腐くらいを目安に、野菜は指で潰せるくらいに柔らかく茹でて、すりつぶしたり、みじん切りにしたり、軽くブレンダーにかけると良いと思います。
肉や魚など、ぱさぱさしたりぽろぽろ口の中でばらけやすい食品は片栗粉でとろみをつけたりすると食べやすくなります。
当サイトのレシピや離乳食の進め方が載っているページも参考にしてみてください。
●離乳食レシピ 中期(7〜8カ月ごろ)
●7,8カ月ごろ(離乳食中期)の進め方とポイント
>最近食べ物を手で掴みたがり離しても口についた食べ物を触ってねちょねちょしたり食べたりします。もうしかして手づかみで食べたいのかな?と思いました。野菜スティックを渡すにはまだはやいですか?
→食べ物に興味を持ったり、自分で食べたい意欲があることはとても良いことですね!
もぐもぐ期からパクパク期に移行する目安は、『舌を上下に動かして食べ物を上あごで押しつぶしてモグモグできる』ということができたらカミカミ期に移行します。
カミカミ期では『舌で潰せない大きさや固さのものを前歯で噛み切り、左右に寄せながら歯茎で噛む』ということができるようになることが目標となります。
離乳食の形状はその時のお子さんの咀嚼機能をよく観察して、徐々にステップアップさせていくことがポイントです。
あまり離乳食の形態を早めてしまうと、うまく食べられず咀嚼機能の発達が遅れたり、食事量が落ちたり、誤嚥の原因になったりもします。
>あと月齢が進むと食べれるものが増えますが初めての時は小さじで、形状は初期のようにドロドロにして与えた方がいいですか?
→初めて与える食材は小さじ1からスタートするのが基本ですが、
形態はドロドロではなく、その時の月齢に合った食形態から与えて大丈夫です。
以上ご参考までに、よろしくお願いいたします。
管理栄養士:一藁暁子 2018/09/12 14:38