2 1
ID: 31674
すまいる 2018/09/11 09:38
生後2ヶ月半の娘のうんちが一週間出ていません。4日目ぐらいから「の」の字マッサージをしたり、綿棒浣腸をしたりして様子を見ていますが効果はありません。機嫌は悪くなく、母乳の飲みもいつも通り、お腹も張っている感じはありません。
いつもは1~2日に1回は排便があったので、心配しています。病院受診したほうがいいでしょうか?
違反報告
• 現在7ヶ月の娘がいます。娘もその時期に便秘でした。刺激してもマッサージしてもダメで病院に行って浣腸してもらったら、大人の手から溢れるくらいのウンチがでました。浣腸してもらったらいいかなと思いますが抵抗あるようでしたらまず薬局にマルツエキスが売ってます。それをミルクに溶かして飲ませてみてはどうでしょう?娘は便が出ない時はマルツエキスで対応してました。ちなみに、病院に行ったら病院でもマルツエキス処方されました。
あずりん 2018/09/11 10:31
ID: 333874
違反報告

[助産師]
すまいるさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
生後3ヶ月近くになってきたりすると、お腹の中の環境が変わってくることもあって便秘になりやすくなります。
もう7日ほど出ていないということなので、一度受診をされて浣腸をしてもらってみてもいいと思います。おそらく先の方、出口付近のうんちは硬くなっていたりして、出にくいのかもしれません。浣腸をしてもらって、一旦すっきりと出せる方が楽になるのかなと思います。
そしてリセットできたならば、お腹のマッサージを毎日していただいたり、目の前にいる間だけでもうつ伏せ遊びをする時間を増やしてみるのもお腹の動きをよくしてくれたりしますので、効果があるかと思います。そして1日、2日ぐらいで出ないようでしたら、綿棒刺激をしてあげるようにするのもいいと思いますよ。
あずりんさんが書いてくださっているようなマルツエキスを試されたり、オリゴ糖を飲ませてあげるのもいいかと思います。
あとは、母乳を飲ませておられるようでしたら、すまいるさんのお腹の動きが良くなるようなものを取るようにしていただくことで、おっぱい経由でその成分を届けてあげられることになりますので、いいと思いますよ。
よかったらおためしください。
どうぞよろしくお願いします。