ごはん【管理栄養士に相談(育児中)】
京子 2018/09/11 10:47
1歳2ヶ月の娘のママです。うちの娘が白いごはんを食べてくれません。ごはんに味を付けたなら食べてくれます。どうしたら、白いごはんを食べてくれるようになりますか⁉️
• [管理栄養士]
京子さん、こんにちは。
管理栄養士の一藁と申します。
娘さんが白いご飯を食べてくれなくてお悩みなのですね。
幼児期ですと、白いご飯だけだと食べないお子さんは多くいらっしゃいます。
そういったお子さんには、保育園ではおかずをご飯の上にのせたり、混ぜたりして食べさせているようです。
>どうしたら、白いごはんを食べてくれるようになりますか⁉️
→味付けご飯の味付けを徐々に薄くして白いご飯の味に慣れさせたり、
「白いご飯をよく噛んで食べると、だんだん甘くなって美味しくなるんだよ」などと声掛けをしてみてはいかがでしょうか。
好き嫌いは成長や発達、様々な食体験を通して少しずつ解消されていくことが多いので、長い目で見守ってあげてくださいね。
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:一藁暁子 2018/09/12 14:50
• 一藁さんお返事ありがとうございます娘に工夫して白いごはんに挑戦してみます✨ありがとうこざいます
京子 2018/09/12 15:23