食べやすい食材【管理栄養士に相談(育児中)】
まき 2018/09/11 12:00
いつもお世話になってます。8ヶ月になる娘ですが、土曜日にヘルパンギーナになってしまいました。熱は下がったのですが、まだ食欲がないらしく前にアドバイスをいただいたことを参考に、うどんやおじやにしてみたのですが喉が痛いからか、あまり食べません。おっぱいの飲み少なく心配です。豆腐はまだ食べてはくれます。何かオススメの食材はありますか?よろしくお願いいたします。
• [管理栄養士]
まきさん、こんにちは。
管理栄養士の一藁と申します。
娘さんがヘルパンギーナに罹ってしまったのですね。
お食事もあまり食べられないとのこと、心配ですね。
喉の痛みがあるときは、のど越しの良いお豆腐、カボチャや人参やコーンのポタージュ、バナナ、すりおろしたリンゴなどが食べやすいかと思います。(果物は酸味のあるものは口や喉にしみることがありますので、注意してください。)
また、お粥やおじやなどもミキサーにかけてペースト状にし、飲み込みやすくしてみてはいかがでしょうか。
まだ熱が下がったばかりで胃腸の働きも弱っている時期ですし、咽頭痛や口内炎が完治し食欲が戻るまではしばらくかかるかと思いますが、
その間も母乳などの水分だけはなるべくこまめに飲ませるように心がけてください。
どうかお大事になさってくださいね。
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:一藁暁子 2018/09/12 15:10
• コメントありがとうございます。今日くらいから、食欲も戻ってきたのか、罹患前に近いくらい食べてくれるようになりました。様子を見ながら食べさせたいと思います。
まき 2018/09/12 15:27