離乳食の進め方について【管理栄養士に相談(育児中)】
そな 2018/09/11 14:11
今月3日に5ヶ月になり、11日から離乳食をスタートしました。
はじめてのおかゆ、びっくりしたのか、おいしくなかったのか…。まずい!という顔をされて、飲み込んでくれませんでした。
明日またひとさじあげますが、また同じ反応だったらおかゆにだしを入れてみたりした方がいいのでしょうか?
また、三日目からふたさじに増えますが、ひとさじも飲み込まない場合は、今後どんな感じで増やしていけばいいのかわかりません。
はじめての育児で不安だらけです。
アドバイスありましたら、よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
お粥を受付けてくれなかったのですね^^
明日も同じような反応で、食べ進まなくても、野菜などほかの食材に進んでいただいて大丈夫ですよ^^
また母乳育児のお子さんはすすみはとてもゆっくりなので、その点も頭に入れていただき焦らずに、量は気にせず色々な食材を経験させてあげればいいんだ!という認識で進めていってくださいね。
お粥は本来はだしで煮るものではないですので、出汁は野菜を煮るときに使ってもらえばよいと思います。
分からないことがありましたらいつでもご相談くださいね^^
管理栄養士:矢部まり子 2018/09/12 15:17