39週2日の妊婦です

みなさんの妊娠中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

妊娠中の食事や栄養に関する相談は、「管理栄養士に相談(妊娠中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
39週2日の妊婦です【助産師に相談(妊娠中)】
6 3

ID: 31688

chiaki 2018/09/11 16:40

出産予定の産院はソフロロジー式分娩です。音楽聞いたり呼吸法の練習は毎日しています。37週の内診の時先生から「あと恥骨がね~帝王切開なるかな~」と言われてそれからショックです。昨年、子宮外妊娠で手術歴あり「切りたくないから頑張ってね」と言われています。前駆陣痛はあるものの…。今日39週の健診で再び内診がありました、「お尻が丸くならないね、あとは恥骨が、くいっとなれば...。どうする?オペ予約はせずに頑張る?27歳だし若さで頑張る?」と言われたので今のところ自然分娩の予定です。赤ちゃん少し見えてるみたいで、どうしたらいいんだろうとショックです(> <)朝の検診から出血も止まりません。"お尻が丸くなる、恥骨次第"とは、私は何をしたらいいんでしょうかm(._.)mここにきて悩みが増えて不安が大きいです。

この発言にいいね!しよう

いいね!
3

現在ログインしていません。

違反報告
  • [助産師]

    chiakiさん、おはようございます。
    助産師の宮川です。

    先生が言われていることは、骨のことになるのかなと思います。なので、骨をどうこう今からすることは難しいと思います。
    先生の言葉に不安になりますよね。。

    ソフロロジーでのお産ということで、今はとにかくその練習を続けていただくこと、身体も心も少しでもリラックス出来るようにしておいていただくことが、とても大切だと思います。

    その後出血は落ち着きましたか?
    続いている時には、病院へ連絡して見てくださいね!
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2018/09/12 09:38

    ID: 333966

    いいね!
    3
    違反報告
  • コメントありがとうございますm(._.)m
    出血は生理の終わりかけのようなのが、おりものシートにつきます。

    骨のことと思いますが、お尻をくいっとしてごらんってどうすればいいと思いますか

    chiaki 2018/09/12 20:35

    ID: 334032

    いいね!
    3
    違反報告
  • [助産師]

    chiakiさん、おはようございます。
    お返事をどうもありがとうございました。

    先生がどのような時にお尻をくいっとしてごらんと言われたのでしょうか?
    シチュエーションだったり、目の前で見ていたら、説明ができたかと思うのですが、状況がわからず難しいです。
    せっかくご相談いただいたのに、申し訳ありません。

    助産師:宮川めぐみ 2018/09/13 08:33

    ID: 334124

    いいね!
    3
    違反報告
  • 何度も聞いてしまってすみません。
    内診台に乗っているときです、37週と39週どちらも言われました(;_;)「赤ちゃんは見えてきてるのに恥骨がかぶっとる」と言ってたような…?帝王切開ってそんなに何度も言われるほどなのでしょうか。丸くする練習…いくら考えても難しいですm(._.)m

    chiaki 2018/09/13 16:06

    ID: 334168

    いいね!
    3
    違反報告
  • [助産師]

    chiakiさん、こんにちは。
    お返事をどうもありがとうございました。

    こちらこそ、なかなかお気持ちに添えず、申し訳ありません。

    先生の表現が少し独特なところはあるように思います。
    まず基本的に今の段階で、赤ちゃんが見えてきているというのが、どういうことを言うのだろうと思いました。まさにお産のクライマックスにきている時には、「赤ちゃんの頭が少しずつ見えてきていますよ!」と表現することがあるのですが、今の内診台に上がっている時にその表現をされていると言うことが、どういう状況なのだろうとなっています。

    お産のクライマックスに近づいてきたいる時にも、恥骨によってくぐり抜けてくるかな?と思う時はあります。その時にどうかということになるのかなとも思うのですが、お尻の穴を前の向けるようにくいっとするのか、またその逆なのか。
    次回先生に確認をしてみていただけたらと思います。
    また帝王切開を何度も言われるということなのですが、それぐらい可能性があることなのか、また先生の考え方、捉え方、キャラクター的なこともあって発せられているのかとは思うのですが。何ともわからないところになります。

    せっかくご相談くださったのに、申し訳ありません。

    助産師:宮川めぐみ 2018/09/15 10:18

    ID: 334331

    いいね!
    3
    違反報告
  • なるほど…。難しい質問ばかりすみませんでした、ありがとうございますm(._.)m

    chiaki 2018/09/15 11:32

    ID: 334351

    いいね!
    4
    違反報告

助産師に相談(妊娠中)の注目発言

助産師に相談(妊娠中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)