母乳以外の水分補給【管理栄養士に相談(育児中)】
みきてぃ 2018/09/11 20:51
生後3ヶ月になる女の子です。
母乳育児をしています。
体重も順調に増えていて、3時間おきくらいで授乳しています。水分補給は大丈夫だと思うのですが、退院してから母乳以外にミルクや麦茶などをあげたことがありません。
離乳食にむけて、麦茶や水などを飲む練習をしたほうがいいのでしょうか?
哺乳瓶やマグで飲んでいる子を見て、飲んだほうがいいのかなぁ…と気になりました。
教えていただけると助かります。
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
3ヶ月とのことなので、まだまだ母乳以外の水分は不要です。
離乳食開始とともに水分摂取の練習をスタートしてあげれば大丈夫ですので、そのように計画くださればと思います。
管理栄養士:矢部まり子 2018/09/13 08:14
• 回答ありがとうございます。
安心しました。
まだ少し先ですが、離乳食のときに一緒に練習したいと思います。
みきてぃ 2018/09/13 09:23