手づかみ食べについて【管理栄養士に相談(育児中)】
yuco 2018/09/11 21:59
こんばんは。
来月で2歳になる娘なのですが、あまりスプーンとフォークを使いたがらず、何でも手で食べようとします。今日は味噌汁の具も手で食べてました。やめさせようとするとスプーンやお皿を投げもういらないと怒って食べてくれません。
たまに食べ始めの時にスプーンなどを使う時もあるのですがすぐに飽きてしまってスプーンをおもちゃにしたり、ご飯やおかずをバンバン叩いたりスープをまぜまぜしてこぼしたり…。
スプーンやフォークで上手く取れなかったりした時もできないできないと怒ってもういらないとなります。こうするんだよって手を動かそうとしても怒るのでどうしたものか困っています。
手づかみ食べをしていても食べ物を潰してポイしたりと食べるのが段々上手になると思っていたのがひどくなってるような気さえします。
昨日はうんざりしてしまってもう食べなくていい!もう作らないからね!と怒鳴ってしまって娘と一緒に泣いてしまいました。
最近はイヤイヤもすごくて毎日ヘトヘトです。
こういう時期ということでしょうがないのでしょうか?また、もうすぐ2歳になるのにまだ手づかみ食べや遊び食べがすごくて大丈夫なものでしょうか?
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
お返事が大変遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
2歳のお子さんとのことなので、そろそろ食具にも慣らしたいところですね!
保育園では、まず食事の食べ始めは食具を使うように促し
飽きてきたり、うまくできずに手づかみになってしまったのは大目に見ながら進めていきます。
怒って投げてしまうなどがあったときは、しっかりと怒った顔をして目を見ながら“いけない!”と教え、それでもやめないようであれば食事を中止させるのも一つの方法です。
もうすぐ2歳なのであれば、まだまだ手づかみはしていく時期ですので、お付き合いしていただければと思います。
管理栄養士:矢部まり子 2018/09/15 18:58