産後7ヶ月での妊娠

みなさんの妊娠中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

妊娠中の食事や栄養に関する相談は、「管理栄養士に相談(妊娠中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
産後7ヶ月での妊娠【助産師に相談(妊娠中)】
7 5

ID: 31701

ラヴィ 2018/09/12 04:00

初めまして。
私は38歳で、10月末で4歳になる女の子と生後7ヶ月の男の子の母です。よろしくお願い致します。

この度、3人目を授かり胎嚢を確認することができました。最終月経から計算すると5週に入ったところです。
元々子どもは3人欲しく、仕事や年齢のこともあるのでなるべく早めにできればいいなとは思っていましたが、まさかこんなに早く授かるとは予想していなかったので、嬉しい反面戸惑いも多いです。
相談したい内容は、妊娠中の2人目の抱っこと授乳についてです。

私は6年前に乳がんで右乳房全摘手術をし、抗がん剤とハーセプチン治療を経て現在に至ります。
リンパは取っていませんが、検査のため傷はついているので、リンパ浮腫の懸念もあり右腕にできるだけ負担がかからないよう生活しています。おんぶだと右腕が痛くなるので、1人目の時から抱っこがほとんどです。
最近は人見知りや後追いも始まり、前より抱っこしている時間が長くなってきました。
抱っこでお腹に力が入ることもあり、このまま抱っこを続けていても大丈夫なのか心配です。抱っこ紐を使うことも良くないのでしょうか?おんぶなら可能でしょうか?
夫の勤務形態が不規則なため、上の子の保育園送迎や買い物などは私がほとんどしています(移動手段は車でマンション住まいです)。なるべくベビーカーは使いたくないのですが、ベビーカーにシフトする方が良いのでしょうか?

また、授乳については左のみなので、1人目は混合→4〜5ヶ月頃から完母で2歳9ヶ月頃に卒乳(2人目妊娠中)でしたが、2人目は混合→完母→混合です。せめて3人目が生まれるまでは母乳もあげたいのですが、いつまで続けられるものでしょうか?

長文になってしまいましたが、どうぞよろしくお願い致します。

この発言にいいね!しよう

いいね!
5

現在ログインしていません。

違反報告
  • [助産師]

    ラヴィさん、おはようございます。
    助産師の宮川です。

    ご懐妊おめでとうございます(^-^)
    思っていたより早く来てくれたということで、戸惑いなどあるかと思いますが、おめでたいことですよね。

    すぐ上のお子さんは7ヶ月ということなので、まだ抱っこもしてほしい時期かと思います。もし抱っこをされるのであれば、リング付きのスリングで腰抱きをされるのもいいと思いますよ。あとはお顔が並ぶぐらいの高い位置でおんぶをされるのもいいと思います。高い位置でもおんぶができれば、重たさもそれほど感じずに出来ますよ。

    また授乳については、特に切迫流産などの徴候などがなければお産まで続けていただいても大丈夫ですよ。
    体調を見ながら、お試しくださいね。
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2018/09/12 09:44

    ID: 333968

    いいね!
    5
    違反報告
  • 早々にお返事頂き、ありがとうございました。
    3人目にして一番悪阻がキツいようで、スマホの画面を見るのも辛い時間があります。

    スリングは、1人目の時にババスリングを購入したのですが、私が149cmの小柄であることと娘がよく動く子だったせいかうまく使いこなせず(入れるのに手こずりました)、何度かチャレンジしましたが結局お蔵入りになりました。リングタイプならうまく使えるでしょうか?少し調べてみて、ファムベリーのスリングを検討中です。
    おんぶも高い位置なら負担がかからないとのことで、今持っているベビービョルンの抱っこ紐でそのようなおんぶができるか試してみようと思います。

    授乳については、様子を見ながらできるだけ続けたいと思います!ありがとうございました!

    ラヴィ 2018/09/15 14:45

    ID: 334368

    いいね!
    4
    違反報告
  • 追加でご相談なのですが、先ほどお伝えしたように悪阻が酷く食事を作るのが難しくなってきました。
    夫や上の子は落ち着くまで宅配弁当を取ろうと思っているのですが、下の子の離乳食をどうしようか悩んでいます。
    6ヶ月からスタートしたので、やっと二回食を始めました。食欲旺盛で、あげればあげた分だけ食べる勢いです。
    たくさんの種類を食べさせて行きたいのですが、特にお肉や魚の匂いが無理です。
    キューピーや和光堂など、市販の調理済みのものは温めなければそこまで匂わないのであげられるのですが、経済的にも毎食とはいきません。
    何か良い方法はありますでしょうか?
    よろしくお願い致します。

    ラヴィ 2018/09/15 14:53

    ID: 334370

    いいね!
    4
    違反報告
  • [助産師]

    ラヴィさん、こんばんは。
    お返事をどうもありがとうございました。

    そうですね、小柄な方であれば、リングで調整できる分ラヴィさんとお子さんをぴったりと体型に合わせて包み込むようにスリングを使うことができますよ。

    スリングの準備から装着の仕方についての動画がありますので、よかったら参考に見てみてくださいね。

    おんぶについては、お使いのベビービヨルンの方がわからないのですが、お顔が並ぶぐらいの位置でできるのかがわかりません。もしも腹帯、さらしや昔ながらのおんぶ紐などをお持ちであれば、そちらでおんぶに挑戦してみていただくのも体への負担が少なくてもいいと思いますよ。

    離乳食のことについては、栄養士さんの方からお答えしていただく方がいいように思いますので、依頼をしますね。
    せっかくご相談をいただいたのに、申し訳ありません。
    お待ちくださいね。
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2018/09/16 18:18

    ID: 334493

    いいね!
    5
    違反報告
  • お返事ありがとうございます!
    早速ファムベリーのスリングをフリマアプリで購入し、到着待ちです。
    なるほど、おんぶ紐の方が上の方でできるのですね。
    娘の時にはエルゴでおんぶするとやはり下の方になってしまうので苦手だったのですが、ベビービョルンも恐らく同じようなことになりそうです。
    実家にお下がりのおんぶ紐が取ってあったと思うので試してみます!

    離乳食について管理栄養士さんにも相談してみたのですが、調子の良い時に作り置きしておき、様子を見ながら進めていくという話になりました。
    助産師さんの立場からだとどうかなと思い、重複して質問させて頂きました。
    なので、管理栄養士さんへの依頼は止めて頂いて結構です。お気遣いありがとうございました!

    ラヴィ 2018/09/16 22:41

    ID: 334508

    いいね!
    5
    違反報告
  • [助産師]

    ラヴィさん、おはようございます。
    お返事をどうもありがとうございました。

    栄養士さんへの依頼は取り下げておきますね。
    どうもありがとうございました。

    そして、わたしが動画のリンクを添付し忘れていました。
    申し訳ありません。

    ◆スリング準備
    https://youtu.be/GFGW9noJetE

    ◆スリング装着
    https://youtu.be/H4AaUAJuZmo

    よかったら参考にしてみてください。
    ご実家におんぶ紐のおさがりがあるということで、ちょうどよかったですね。
    ぜひお試しください。

    また何かありましたら、声をかけてくださいね。
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2018/09/17 08:52

    ID: 334530

    いいね!
    5
    違反報告
  • ご丁寧に、動画のリンクありがとうございます!
    参考にさせて頂きます^ ^

    またご相談させて頂くこともあると思いますので、その際はよろしくお願い致します。
    本当にありがとうございました!

    ラヴィ 2018/09/17 21:50

    ID: 334589

    いいね!
    4
    違反報告

助産師に相談(妊娠中)の注目発言

助産師に相談(妊娠中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)