離乳食のメニューについて【管理栄養士に相談(育児中)】
さあ 2018/09/12 18:23
現在、8ヵ月10日です。
2回食をあげています。
メニューとして、
野菜、魚いりおうどん120g
ヨーグルト
7倍がゆ70g
納豆、ニンジン、ほうれん草にだしをいれたもの40g
などをだしています。
品数は増やしたほうがいいのでしょうか?
それとも量がとれていれば問題ないですか?
朝などはお粥に野菜やたんぱく質を混ぜたもの1品の時などもあります。
品数を増やそうと思うとどうしても量が増えてしまいごはんと野菜のバランスが取れない気がしてしまい…。
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
品数よりも、毎食たんぱく源をいれることが一番大事です。
一食が豆類やたまごであれば、次は肉か魚の動物性をいれるように意識してください。
品数はお子さんがしっかり食べれていて満足しているのであれば、無理に増やさなくてもよいと思います。
管理栄養士:矢部まり子 2018/09/15 19:15