授乳と二人目の妊娠について

みなさんの育児中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
授乳と二人目の妊娠について【助産師に相談(育児中)】
1 0

ID: 31751

ちくわまま 2018/09/13 10:38

いつもお世話になっております
もうすぐ10ヵ月の息子がいます
おっぱい星人で1日何度もおっぱいを飲みます
特に寝起きはおっぱいを飲まないとグズグズします
先日風邪をひいてしまい、発熱と声枯れをしていてかわいそうでしょっちゅうおっぱいをあげていたら寝付くときもおっぱいが必要になってしまいました
夜中に何度も起きておっぱいを飲むのは前から変わらず、最近は勝手に服をめくっておっぱいを飲みます
私自身も授乳はかわいくて大好きで全然苦では無いのですが、二人目をはやく妊娠したいのでやめたほうがいいのか、、、でも息子がかわいそう、、と悩んでます。
二人目をはやく妊娠したい理由は育休を連続して取るためなのですが、タイムリミットが迫っていてあせります。
いっそ迷惑をかけてでも職場復帰してからまた妊娠でもいいのですが、一人目もなかなか妊娠し辛かったので不安です。
結構ハードな職場なので、息子のお世話もしつつ子作りも、、、なんて余裕がない気がします。
職場復帰したら遠方に住んでいるおばあちゃんを家に呼んでお手伝いしてもらう予定です。
おじいちゃんはまだ働いているのですが数年すると退職なので、2連続育休で職場復帰を伸ばしてからのほうが、おじいちゃんおばあちゃん二人揃ってうちに来れるのでそのほうが都合が良いというのもあります。
お家も建てて、お金が必要なので職場を辞めるという選択は難しいです。
こんな自分の理由で赤ちゃんをはやくほしいと思うのはなんだか申し訳ないのですが、、、

余計なこともたくさん書いてしまってすいません。

産後生理がまだ来ません。
先日ほんのすこしだけオリモノに血が混ざっていたことがあり、生理がくるかとおもったらそのまま終わってしまいました。
元から生理があまり来ない人で、1人目のときはお薬で排卵させて何度目かにやっとできました
産後生理が来ないのは授乳のせいなのか、でも授乳を減らしたくないし、、そもそも私が排卵しづらいから生理が来ないとしたら授乳関係ないんじゃない?と考えて結局おっぱいあげてしまいます。

おっぱいはやっぱり減らしたほうが良いのでしょうか。

よろしくおねがいします

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

違反報告
  • [助産師]

    ちくわままさん、こんにちは。ご質問ありがとうございます。
    10か月のお子さんの育児と、第2子妊娠についてお悩みですね。
    まず、10か月のお子さんの授乳に関してですが、この時期のお子さんはまだ栄養面でも母乳やミルクの栄養が必要です。お子さんが自然におっぱいから離れてくるのを待つともうしばらく、長い場合では1年以上かかるかもしれませんね。
    そして、産後の月経に関してですが、この時期まだ未月経であるのは自然なことです。特に授乳期間と月経の関係性も考えられますので、授乳が頻繁であれば月経が遅めに開始する可能性もあると思います。
    今後の妊娠についてですが、ご希望が強いようですので、家族計画を優先していくようであれば、婦人科での排卵誘発について相談してみるのが、いいように思います。
    断乳がセットにはなってくると思いますので、ママさんのお気持ち次第もあります。

    長期的に考えていくと、どの時期に子どもを産むのか、子どもは1人なのか2人なのかなど家族計画は、人生において重大な局面です。
    よくご夫婦で話し合って、我が家の計画を考えてみましょう。
    特に、妊娠出産は計画通りにはいかないもの。より自分たちにとって大切な選択はどれか?という視点で考えてもらえるといいと思います。

    助産師:在本祐子 2018/09/13 11:21

    ID: 334145

    いいね!
    2
    違反報告

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)