授乳期の母親の食事【管理栄養士に相談(育児中)】
ピノ 2018/09/13 12:40
母乳よりの混合栄養、4ヶ月の女の子の母です。
ありがたいことに、料理好きのダンナさんが、平日の昼食、夕食のおかずを土日に作り置きしてくれます。
なるべく和食のおかずを作ってもらいますが、元々洋食を良く食べる夫婦だったので、和食のレパートリーが少なく、同じ料理の繰り返しになってしまいます。
レンコンの炒め物、おから煮、切り干し大根の甘酢漬け、人参しりしり等です。
授乳期におすすめの料理を教えてください。
魚も積極的に食べたいと思っていますが、魚料理のレパートリーがほとんどなく、いつも塩鮭や塩サバを焼くだけになってしまいます。
数日保存できる、おすすめの魚料理はありますか?
• [管理栄養士]
管理栄養士のやべと申します。
しっかりたタンパク質がつかわれていて、野菜なども色々な種類はいっているのであれば、和食にこだわらなくても大丈夫ですよ!
お魚に関しては料理した時点から酸化がすすみますし、作り置きをするのであれば
魚の缶詰を使った方が良いと思います。
カルシウムもとれますのでおすすめです!
管理栄養士:矢部まり子 2018/09/15 21:23