離乳食が進まない【管理栄養士に相談(育児中)】
みこみこ 2018/09/13 14:31
こんにちは。
現在生後8ヶ月になるを息子を育てています。
離乳食の進み具合について、ご相談させてください。
離乳食開始は、生後6ヶ月になる頃(7月半ば頃)です。
そこから風邪を引いたり、お盆などだった為、
なかなか品目も増やせず、進められていません。
現在、お盆から帰ってきてすぐに胃腸炎になってしまい、10倍がゆを小さじ2杯ほどしか食べれません。
お粥に飽きてきていたのもあって、胃腸炎になる前からあまり食べてくれなくなってしまいました。
現在食べれる物は以下の品目です。
・10倍がゆ
多くて小さじ5杯、マッシュポテトぐらいの硬さ
・かぼちゃ
・じゃがいも
・豆腐
・人参
・バナナ
現在の月齢でこれしか食べられず、
品目もまだ少ないのはかなりまずい状況でしょうか?
胃腸炎が治り次第、急いで品目と食べられる量を増やしていった方がいいでしょうか?
ちなみにまだ1回食です。
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
体調不良だったとのことで、仕方がないとおもいますが、8ヶ月からは必要となる栄養素も増えているため、積極的に動物性タンパク質をあげるようにしてください。
早めに卵もトライしてあげた方が良いですね!
よろしくお願いします。
管理栄養士:矢部まり子 2018/09/15 21:29
• こんにちは。
返信ありがとうございます。
分かりました。ありがとうございます。
積極的に、とのことですが、初めてあげる際、
具体的にどういったスケジュールで品目を増やしていっても大丈夫でしょうか?
例えば…
月曜日に新しいもの1つ
火曜日に新しいものを1つ…
といった感じで毎日与えていっても
負担にならないでしょうか?
みこみこ 2018/09/17 05:23
• [管理栄養士]
タンパク質のものを進めていかれると思いますので
比較的アレルギーがでやすい食材も含まれると思いますので
新しく食べるものは2日は試して様子を見てみると良いと思います。
管理栄養士:矢部まり子 2018/09/18 10:12
• お答えいただきありがとうございます。
病院で先生からOKがでたら、早速始めてみたいと思います。
アドバイス頂いた要領で進めてみます。
ありがとうございました。
また何かありましたら、ご相談させていただきます。
みこみこ 2018/09/20 11:44