固形物が食べられない【管理栄養士に相談(育児中)】
えーちゃんママ 2018/09/13 16:51
いつもお世話になっております。もうすぐ1歳になる息子がいます。
タイトルの通り、固形物が食べられなくてとても焦っています。
離乳食は1日3回です。特にアレルギーはなく、色々な物を食べさせていますが少しでも固さがあるとうぇっとなってしまいます。見ている限りモグモグは出来ているように思えます。
おかゆは5倍がゆが食べられるのでそれに混ぜたりしてなるべく食感が同じようにしているのですが…
野菜は荒くつぶしていないと食べられず、納豆や肉類などが混ざるとうぇっとなります。魚類はかなりほぐした状態であれば食べられます。また、芋類を使ったマッシュもうまく飲み込めないようで食べられません。スープも嫌がるので、基本的にいつも主食(パン、麺、おかゆ)に色々な物を混ぜて食べています。本当は何品か用意して、色々食べてもらいたいのですが混ぜないとうぇっとなってしまうのです。それから果物も果汁でないと食べられません。すりおろしたものや潰したものでもうえっとなります。
気長に頑張ろうと思って今までやってきましたが、さすがに1歳を目前にして今の状況でとても不安です。これは何か体質的なものなのでしょうか?何か良い対策などあったら教えていただきたいです。
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
体質といいますか、機能的に飲み込みにくいなどがあるかどうかは医師でないと分かりませんので、小児科受診の際、いまの状況を相談してみると良いと思います。
じゃがいももマッシュでなければ、、、とのことですが、たとえば芋をベビーのひとくち大くらいのミルクで煮るなどし、ほんのり味をつけて簡単に指で潰せるくらいまでやわらかーくにた時にどのような反応をするかおためしいただけますか?
管理栄養士:矢部まり子 2018/09/15 21:33