お食事について【管理栄養士に相談(育児中)】
そーちゃんmama 2018/09/13 20:46
初めまして。
もうすぐで1歳2ヶ月になる娘が居ます。
最近体重が減って病院でも検査待ちの状態です。
凄く心配で、とりあえず食事の量から増やしてみようかなと思い…
今までは目分量やったんで量は1食なんぼ食べてるか分からないです。
朝、昼、晩と同じ量やと思うのですが、1歳2ヶ月やとどれぐらいの量をあげたら満腹になりますか?
目分量でも結構食べてる方だとは思ってたんですが…
体重も減ってるしで悩んでます。
綺麗に食べる時と残す時あります。
長くなりましたが、よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
1歳を過ぎてくると個人差が大きくなりますが
主食80-100g 主菜20-30g 副菜30-50g
位は食べると思います。
量に限らず、脂質の多いものを使えばエネルギーがあがるので体重は増えてくると思います。
たまには脂身のある肉も使うなど意識してみてはいかがでしょうか?
管理栄養士:矢部まり子 2018/09/15 21:38
• 回答の方ありがとうございます。
脂質はお肉とかですか?
そーちゃんmama 2018/09/15 22:58
• [管理栄養士]
はい、肉のほか、魚も鱈よりは鯖、サーモンなど。加熱すればOKです。
バターの使用も良いと思います。
管理栄養士:矢部まり子 2018/09/16 00:30
• ありがとうございます!
バターの使いすぎは良くないですよね。
そーちゃんmama 2018/09/16 20:43
• [管理栄養士]
はい、1回小さじ2分の1くらいがよいです。
管理栄養士:矢部まり子 2018/09/16 20:44
• ありがとうございます!
そーちゃんmama 2018/09/16 20:46