6 3
ID: 31769
さちこ 2018/09/13 21:51
生後8ヶ月の男の子のママです。
最近ハイハイとタッチ、後追いをするようになり、一人遊びができるようにと、サークルを購入したのですが、夜ご飯を作っていると泣き出し、夜ご飯が作れません。
日中に済ませれば良いのですが、私は持病があり、昼寝をしたり、休まないと難しいので、夜にやっていました。
最近益々アクロバティックでパワーアップしており、寝るのもスッと寝なくなって、元気でとっても大好きでかわいいのですが、どうすればストレスなく、子どもの相手も出来て、家事も進めることが出来るのでしょうか。
おんぶしたりも、体力的に難しいです。
旦那が帰宅する頃には疲れ果てているので、旦那にも良い顔を出来ません。
昔みたいに親と一緒に住んでいた時代が羨ましいです。
ダメな母親なのではと悩みます。
違反報告

[助産師]
さちこさん、こんばんは。ご質問ありがとうございます。
ダメな母親なんて、思わなくていいですよ。完璧な母親はいませんし、誰だってお子さんとのやりとりに頭を抱えています。
特に、8ヶ月のお子さん。パワーが強くなってきて、疲れてきますよね。
特にママさんは持病をお持ちとの事。そんな中で頑張っていらっしゃるんですね。
今は、後追いや泣きが強く出る場面がありますが、お子さんからママさんが見える様な場所にサークルを設置して、料理をしたりすればいいと思いますよ。少し泣いていても大丈夫です。
「ちょっと待ってね!ママも今ご飯の準備しているよ!」と話しかけていきましょう。