2 1
ID: 31780
かなこ 2018/09/14 10:10
義理の家族から外食に誘われました。
外食と言っても場所は居酒屋なのでお酒を飲む人もいます。
誘われたときは何も考えてなかったのですが居酒屋なので煙草の副流煙が気になります。(そこの居酒屋は喫煙可のお店です)
義理の家族は一人吸う人はいます。(旦那は吸いません)多分外食先では吸われないと思うのですが他のお客さんで吸ってる人がいると思うと躊躇してしまいます。
席は個室かどうかは分かりません。
参加は控えた方がいいのでしょうか?
助産師さんの立場からのご意見よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
かなこさん、こんにちは。
助産師の宮川です。
飲み会の参加について、助産師の立場からということで、ご相談をいただきました。
母体のかなこさんのこと、お腹の赤ちゃんのことだけを考えたら、副流煙を吸う可能性があるところに行かれるのはどうかとは思います。
しかし、助産師の人なので、ご家族との関係やこれからのことも考えてみると、義理のご家族もお会い出来ることを楽しみにしていたりするのだろうなぁとも思いますので、バサッと切ってしまうのもなぁと思えてくるところもあります。
わたしのこんな思いのことはいらないのかもしれませんが。
なので、旦那さんを通してご家族にお店のことを確認してもらって、必要な時には個室にしてもらえるようにおねがいしていただいてもいいのかなと思いました。旦那さんも喫煙されないということなので、煙は同じように気になったりするかと思います。かなこさんは赤ちゃんがいる身体でもありますし、お願いをすることは悪いことではないようにも思いました。
どうぞよろしくお願いします。