0 1 はな 2018/09/14 10:21ID: 31781
生後8日目です。
気になってしまう程、黄色い目やにが
多く思えます。
心なしか、白目も黄色く見えます。
病院で、黄疸検査しましたが
異常はありませんでした。
目やにと白目が黄色いのは、
関係ないとは思いますが
様子を見てて良いものなのでしょうか。

[助産師] はなさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
おうちに帰ってみると、いろいろと気になることが出てきたりしますよね。
まず目やにですが、入院されていた時よりも酷くなっていそうですか?
目が開けられないぐらいになっていることはありますか?充血はなさそうですか?
目やにに対しては、きれいなガーゼを濡らしたものや清浄綿で拭いてもらって清潔に保つようにしていただき、変化を見ていただくといいと思いますよ。
また目の黄色さですが、病院では黄疸の検査で問題ないと言われているのですよね。目の黄色さもどんどん強くなっていたり、飲みの具合が悪く感じたり、ちょっとぐったりしている、あまり活気がないと感じるようなことがもしあるようでしたら、お産をされたところに連絡をしていただいて、また診てもらってくださいね。
時期的にはまだ目の色に黄色さが残っていてもおかしくはないと思います。
振り返ってみていただいて、何か気づくことがありましたら、お産をされたところに相談してみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。