牛乳について【管理栄養士に相談(育児中)】
ふじこ 2018/09/14 12:07
24日で1歳の男の子です。
1歳をすぎれば牛乳を飲んでもいいとありますが、いきなり飲ませても大丈夫なんでしょうか?
今は離乳食でも使ったことはありませんが、パンなどには含まれているものを食べてはいます。
飲ませる場合、そのまま飲ませていいんでしょうか?
後、最近パン、豆腐、バナナを好んで食べて、それ以外のものを食べると拒否するんですが、毎日同じもので大丈夫でしょうか?
目の下にクマらしきものもでてきて心配です。
アドバイスよろしくお願いします。
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
牛乳はまずは加熱した料理に使い、反応がなければ、あたためた牛乳をのませ、慣れたら温めずにのませる。といった流れです。
まずは芋のミルク煮などにつかってみましょう。
またパン豆腐バナナでは必要な栄養を補うことが難しいです。
豆腐とひき肉を炒め、卵でとじて煎り豆腐にするなど、ほかの栄養もとれるようにしてくださいね。
管理栄養士:矢部まり子 2018/09/15 21:44