体重が増えません【管理栄養士に相談(育児中)】
まちゃ 2018/09/14 12:46
いつもお世話になっております。
11ヶ月半の息子の体重がまだ増えません。
5ヶ月で8kgを越え、6ヶ月には8500gほどあったのですが、5ヶ月たった今も8500gて、成長曲線上の方だったのが下の方になってしまいました。
離乳食はものすごく食べる子で、軟飯100g、野菜80g、肉30g食べており、授乳は1日2〜3回です。
あまり離乳食を増やすと内臓に負担が…というのを読んだりするのですが、もっと増やした方がいいのでしょうか?
以前、脂質を取った方が、というお話をいただいたので、肉は週変わりで豚の赤身のひき肉と鶏もものひき肉を使っています。
土日に数種類の野菜を煮たり焼いたりして冷凍し、ご飯をあげる直前に解凍してあげるという手法を取っているので、栄養バランスが悪いのか?と思い、1食はおかずだけ市販のベビーフードを使ったりもしています。
何か体重を増やせる術はありますでしょうか?(ちなみに身長も5mmしか伸びてません)
よろしくお願い致します。
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
脂身を使ってみても変わらなかったのですね。
動きは激しいほうでしょうか?
調理をする際、バターやラード、オリーブ油などを少し多めに使って(下痢しないか確認ください)体重変化を見ていただければと思います。
また一回量は変えずに15時、10時に間食をいれてみてはいかがでしょうか?
管理栄養士:矢部まり子 2018/09/15 21:48
• 返信ありがとうございます。
動きは激しいかもしれません。
ずっと部屋中を動き回っている感じではあります。
少しオリーブ油の量を増やして試してみたいと思います。
間食は何かおすすめはありますでしょうか?
まちゃ 2018/09/15 21:59
• [管理栄養士]
まちゃさん
間食は、食事で摂れなかったものをあげるようにすると良いので
たとえば朝ごはんで蛋白が少なかったらスクランブルエッグをバターを使って作ってあげる
野菜が少なかったら、キュウリステッィックをあげる。
などが理想的です^^
赤ちゃんせんべいなどは基本的には不要と考えます!(お出かけの際には便利ではあります)
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:矢部まり子 2018/09/18 10:10
• なるほど、わかりました!
野菜スティックなどを試して様子を見たいと思います。
ありがとうございます!
まちゃ 2018/09/18 11:28