離乳食の量【管理栄養士に相談(育児中)】
一児のママ 2018/09/14 16:00
現在11ヶ月なんですが、10ヶ月で断乳してから離乳食をよく食べるようになったんですが、一回のご飯で市販のベビーフードの一袋120グラムと80グラム食べます。
一袋しかあげなかったら泣いてしまって大変なんですが、こんなにあげてて大丈夫でしょうか?
2袋あげた後でも、周りの大人がご飯食べてるのを横からちょうだいちょうだいするので、おじーおばーは可愛いからって味噌汁に入ってる豆腐などちょいちょいあげたりもしています。
ちゃんとミルクも朝、昼、寝る前と三回(240)飲みます。
お水もいっぱい飲みながら10ヶ月から食べれるミルクパンなども1日に2、3個食べたり、、
周りのママさんに聞いてもよく食べるね!と言われるんですが、こんなに食べさせて大丈夫でしょうか?(・_・;
身長体重は平均以内ですし、
食べ過ぎで嘔吐などはありません。
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
毎食ベビーフードを使用されているのでしょうか。
ベビーフードは咀嚼の必要が無いくらいまで柔らかく調理されてますので、まんぷくになりにくいのかもしれません。
主食や、副菜1品から、手作りのものを入れていくと良いと思います。
体重が急増してるなどなければ、問題ありませんが、食後のミルクは少しずつ減らしてみても良いように思いました。よろしくお願いします。
管理栄養士:矢部まり子 2018/09/15 21:54
• コメントありがとございます。
少しづつ試して様子見てみます!
よしまま 2018/09/18 11:31