離乳食について【管理栄養士に相談(育児中)】
くるみ 2018/09/14 18:19
もうすぐ8ヶ月になります 離乳食は嫌がります 産まれたときからミルクをあまり飲まなかったのですが2ヶ月くらいになったら泣かなくなり時間になったらミルクをあげています 3か月になった頃からミルクを嫌がり体重が増えなかったので健診で指導 でも嫌がるのを飲ませるのはとても難しく今度は飲んだら吐くになってしまって 今
やっと少し落ち着いて吐くのはたまにになりました
少しノイローゼ気味です 離乳食が全然出来てません どうやって進めていいか 今はミルクを近づけると口を固く閉じるようになってしまっています
何からやっていいか分かりません 教えて下さい
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
本来であれば、量よりも質と回数を増やして、栄養摂取できる機会を増やしてみるようお話しするのですが、お母さんもお子さんも、食べさせること・食べることにつかれてしまっているように感じました。
普段はあまりおすすめしないのですが、まずはお子さんに食べる楽しさやおいしさをしってもらえるように、果物などをすりおろして少量くちびるにつけてあげて、おいしさを知ってもらうのはいかがでしょうか?
管理栄養士:矢部まり子 2018/09/16 00:33
• ありがとうございます 一度試してみます
くるみ 2018/09/17 23:15