食べ続けています。【管理栄養士に相談(育児中)】
ムタ 2018/09/14 18:24
こんにちは。
1歳児の息子を育てています。
最近3回食とおやつ2回あげているのですが、1回のご飯に4〜5品くらい出してあげていて、おやつはたまに手作り、市販のは小袋を一袋食べています。
なんですけど、足りないのか泣き叫んでいて、ベビーせんべいをあげると泣き止み食べています。
結構な量を食べているのですが、食べすぎなんしょうか?
少し心配です。
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
食事回数だけでは食べすぎかどうか判断することができませんので
よろしければ具体的な内容をお書きいただけますでしょうか?
管理栄養士:矢部まり子 2018/09/16 00:34
• 朝、シリアル8g スクランブル(チーズ入り)卵1/2
ほうれん草のソテー
おやつ、小魚せんべい(市販)一袋 揚げ野菜
お昼、納豆ご飯(納豆半分.ご飯70g) 中華煮 煮りんご角切り6個
おやつ、ベビーせんべい2枚 バターロール1個
夜、軟飯80g生姜焼き ほうれん草のソテー 枝豆 煮りんご オレンジ
毎日ではないんですが、一番多い時の献立です。
グラムが書いていないところは目分量の盛り付けです。
夜はお肉は20g野菜は全体で45gにしようとしています。
よろしくお願いします。
ムタ 2018/09/17 06:11
• [管理栄養士]
ムタさん
お返事をありがとうございました。
確かにしっかり量を摂れていますね^^
でも決して多すぎるとは思いません。
お腹にたまるような、野菜たっぷりの汁ものをつけてあげるのはいかがでしょうか?
また、しっかり食べれるのであれば、主食も少しずつ軟飯からご飯に移行してよいと思います。
おためしくださいね。
管理栄養士:矢部まり子 2018/09/18 10:15
• なるほど!
わかりました。
試してみます。ありがとうございます(^^)
食べすぎてなくて安心しました。
ムタ 2018/09/18 16:00