コップ飲みの練習の仕方【管理栄養士に相談(育児中)】
あおた 2018/09/14 21:19
1歳9カ月の男の子です。
なかなかコップ飲みが上達しません。コップを両手で持ち、口をコップにつけることまでできるのですが、お茶を口に入れず、舌でペロペロとするレベルです。私が口にお茶を入れようと手助けしますが、抵抗します。手助けせず見守ると、コップからお茶をこぼしたりおもちゃにして遊んでしまいます。どういう練習の仕方がいいでしょうか?今はお風呂上がりに練習しています。
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
お子さんはストローは上手に使えるのでしょうか?
もしそうであれば、やはりコップのみも回数をこなすしかありませんので、ビニールエプロンをつけるなどして練習を積み重ねるようにしてみてください。
喉が渇いているタイミングに練習するのもポイントです。
特別な練習法ではなくて申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
管理栄養士:矢部まり子 2018/09/16 00:40