悪阻が酷い場合の離乳食作りについて

みなさんの妊娠中の食事や栄養に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

妊娠中の食事や栄養以外の相談は、「助産師に相談(妊娠中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
悪阻が酷い場合の離乳食作りについて【管理栄養士に相談(妊娠中)】
3 3

ID: 31829

ラヴィ 2018/09/15 14:51

お世話になっております。
3歳の女の子と7ヶ月の男の子の母ですが、妊娠が判明しました。今おそらく5週目です。
3人目にして一番悪阻が酷く、食事を作るのが難しくなってきました。夫や上の子は落ち着くまで宅配弁当を取ろうと思っているのですが、下の子の離乳食をどうしようか悩んでいます。

離乳食は6ヶ月からスタートしたので、やっと二回食を始めました。食欲旺盛で、あげればあげた分だけ食べる勢いです。
これからたくさんの種類を食べさせて行きたいのですが、特にお肉や魚の匂いが無理です。
キューピーや和光堂など、市販の調理済みのものは温めなければそこまで匂わないのであげられるのですが、経済的にも毎食とはいきません。
何か良い方法はありますでしょうか?
よろしくお願い致します。

この発言にいいね!しよう

いいね!
3

現在ログインしていません。

違反報告
  • [管理栄養士]

    管理栄養士の矢部と申します。

    すでに悪阻が始まっているのですね。
    悪阻がある中での離乳食つくりはとても大変だと思います。
    まだ初期とのことなので、とりわけも難しいですね。

    お粥は冷凍できる分までご主人の協力を得ながら作るなどで主食はカバーし
    豆腐・鶏ひき肉、食べたことのある魚をローテーションさせていく感じですよね。

    やはりどれも加熱しないといけませんので、メインとなる主菜系だけは購入し、それ以外を取り分け(例えばみそ汁の味噌入れる前)や作り置きで賄うような感じしかないように思いました。

    もう少し食べれる食材が多ければ違うのですが・・・こんな回答しかできず申し訳ありません。。

    管理栄養士:矢部まり子 2018/09/15 18:54

    ID: 334384

    いいね!
    4
    違反報告
  • 早々にお返事頂きありがとうございます。
    そうですよね、、、今日は少しマシだったので日によって違いもありますし、ここ数日の感じでは起きてからしばらくが一番酷く夜になるにつれて良くなっている気がします。
    意外にもご飯の匂いは大丈夫なので、お粥は作れます!いざという時のためにお湯で溶くタイプの粉末粥もあるので、それで乗り切ろうと思っています。
    それ以外は悪阻が軽い時に作り置きをし、あげるのは昼と夕方にシフトして様子を見てみようと思います。
    調子のいい日は午前中に新しい食材へチャレンジしてみます。
    まだ卵もあげていないので、インフルエンザ予防接種を念頭に早めにあげてみたいと思っています。
    食欲旺盛で、自分からスプーンを持って口に運ぼうとしたり手づかみ食べのようなこともし、私達が食べているのも羨ましいようですぐに手を出して来ます。
    とても興味があるのに手をかけてあげられないのが可哀想ですが、何とかやってみます!

    ラヴィ 2018/09/15 21:57

    ID: 334419

    いいね!
    3
    違反報告
  • [管理栄養士]

    ラヴィさん

    つわりでお辛いのに、お子さんのために頑張っていらして素晴らしいですね!

    あまりひどい時に無理をしてしまうと、食材を見るのも無理!!となってしまう方もいらっしゃるので
    きつい時は頑張りすぎずにすすめてくださいね!

    管理栄養士:矢部まり子 2018/09/15 22:00

    ID: 334421

    いいね!
    4
    違反報告

管理栄養士に相談(妊娠中)の注目発言

管理栄養士に相談(妊娠中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)