離乳食について【管理栄養士に相談(育児中)】
aym 2018/09/16 09:07
生後9ヶ月の女の子を母乳で育ててます。まだ下の歯二本だけしか生えてないのですが食欲はあるので三回食にしようと思ってますが、二本しか生えてないので、ご飯、野菜等は九ヶ月くらいの硬さ、大きさをあげても大丈夫でしょうか?
• [管理栄養士]
aymさん、こんばんは。
管理栄養士の一藁と申します。
9か月の離乳食は基本的に歯茎を使って潰せる固さが目安なので、歯の本数に関係なく月齢に合った食形態で進めていただいて大丈夫です。
まずは1品、歯茎で押し潰せるくらいの固さ(指で潰せるバナナくらいの固さが目安)のメニューを与えてみて、食べられそうなら徐々にメニューを増やして少しずつ慣らしていくようにしてください。
当サイトの離乳食メニューも参考にしてみてくださいね。
◎離乳食後期レシピ(9〜11カ月ごろ)
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:一藁暁子 2018/09/17 23:53