1 0
ID: 31851
かなこ 2018/09/16 09:54
質問なのですが、妊娠初期に肝炎やHIVなど感染症かどうかの血液検査をするのは分かるのですがなぜ妊娠後期にはしないのですか?
妊娠初期に感染していなかったとしても妊娠後期にかけて感染していたら意味がないのではないかと思ってしまいました。
妊娠中でも医療機関や他の場面でも血に触れる機会はあるので感染が心配です。
違反報告

[助産師]
かなこさん、こんばんは
助産師の宮川です。
感染症を調べる血液検査についてですね。
かなこさんは医療関係の方になるのでしょうか?
なかなか誰かの血液に触れるという機会は普段の生活ではないかと思うのですが。
医療関係の方で針刺しなどあれば、その時点ですぐに採血をして調べたりします。
妊娠中に初期で調べるような感染症に感染するということは、自覚症状があったり、血液を貸しての感染だったりします。直接その血液に触れたり、その時にちょうど傷が自身にあったりなどすることでより感染のリスクが高まるかと思います。
医療機関でも血液が付着しているとその部分を消毒したりしますよ。
ご事情はわかりませんが、ご心配ならば検査を希望されてみてもいいと思いますよ。
先生にも相談をしてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。