野菜の進め方について【管理栄養士に相談(育児中)】
チッチ 2018/09/16 23:49
離乳食開始して1週目が過ぎ、野菜を始めようと思っている所ですが、進め方は野菜も小さじ1から始めて量を増やしていくと本に書いてありましたが量を増やしながら同じ種類を何日かあげて様子を見た方が良いのか、とりあえず小さじ1ずつ色々な野菜を試していった方が良いのか、どちらが良いですか?(新しい種類を試すタイミングは何日おき位が良いですか?) また、裏ごしではなく、ブレンダーを使った方法も紹介されていますが、野菜の繊維もブレンダーされていれば大丈夫なのですか? ブレンダーにかけたあと裏ごしとかした方が良いですか?
• [管理栄養士]
チッチさん、こんばんは。
管理栄養士の一藁と申します。
野菜の離乳食の進め方に関してお悩みとのこと、はじめての離乳食は疑問や不安に思うことが多いですよね。
以下一つずつご質問にお答えいたしますね。
>量を増やしながら同じ種類を何日かあげて様子を見た方が良いのか、とりあえず小さじ1ずつ色々な野菜を試していった方が良いのか、どちらが良いですか?(新しい種類を試すタイミングは何日おき位が良いですか?)
→1つの野菜食べさせる期間や、複数の野菜を与えるタイミングなどは特に厳密な決まりはありません。
量を増やしながら同じ種類の食材を何日かあげて様子を見る方もいますし、
小さじ1ずつ色々な食材を試していく方もいらっしゃいますので、チッチさんのやりやすい方法で進めていただいて大丈夫です。
>野菜の繊維もブレンダーされていれば大丈夫なのですか? ブレンダーにかけたあと裏ごしとかした方が良いですか?
→ブレンダーにかけて滑らかなペースト状になっていれば、裏ごししなくても大丈夫です。
以上ご参考までに、よろしくお願いいたします。
管理栄養士:一藁暁子 2018/09/18 00:57
• すばやいお返事ありがとうございます!! 同じ種類を何日か試すか、色々試すか、どちらでも良いんですね。 赤ちゃんの様子を見ながら進めていきたいと思います。
また、赤ちゃんの内臓は未熟だから繊維が断ち切られても良くないのかと思っていましたがブレンダーにかけて滑らかなら良いということで、少し楽な気持ちになりました。 この考え方でいくと、葉物野菜は葉の軟らかいところを使い、葉脈もできるだけ除くっていうことも書いてありましたがブレンダーで滑らかにできれば葉脈は取り除かなくても大丈夫ですか?
チッチ 2018/09/19 00:09
• [管理栄養士]
チッチさん、お返事ありがとうございます。
追加のご質問の件お答えいたします。
>葉物野菜は葉の軟らかいところを使い、葉脈もできるだけ除くっていうことも書いてありましたがブレンダーで滑らかにできれば葉脈は取り除かなくても大丈夫ですか?
→基本的に、ブレンダーで滑らかになる程度の繊維質でしたら、そのまま与えて大丈夫です。
ざらざらが残って口から出したり食べにくい様子でしたら、茶こしなどで濾してあげてください。
食物繊維に関しては食材によって含有量に差がありますが、お米(お粥)にも含まれており、身体に害のあるものではありません。
小さじ数杯程度でしたら胃腸に負担がかかることはほとんどないかと思います。
ただ、胃腸が未熟なうちは、下痢をしたり、食べたものがそのまま出てきたりすることはよくあります。
顔色もよく元気な様子なら、様子を見てあげて問題ありませんが、
下痢が長期間続いたりする場合は繊維質の食材を減らしたり、小児科医に診てもらってください。
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:一藁暁子 2018/09/20 13:06
• お返事ありがとうございます!! 繊維についても丁寧に答えて下さって、気になっていたことが分かって良かったです。ブレンダーで少し楽に作っていきたいと思います。また分からないことが出たら質問させて下さい。ありがとうございました!
チッチ 2018/09/20 22:56