3 1
ID: 31865
まいまい 2018/09/17 07:02
1歳11ヶ月と1ヶ月の娘の母です。
4月から 2人を保育園に行かせる事にしました。
下の子は 4月時点で8ヶ月で
まだ授乳が必要ですが
私は今完母で育てています。
もともと分泌過多のため
預けてる間 ガチガチにならないか心配です。
産まれてすぐは 混合だった為
哺乳瓶も多分大丈夫かと思いますが
離乳食が始まったら完全ミルクに移行するか悩んでます。
私としては 家ではおっぱいもあげたいです。
どのようにケアすれば 乳腺炎を予防できますか?
違反報告

[助産師]
まいまいさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
お二人の育児をされながら、おっぱいも頑張っておられるのですね。
素晴らしいと思います。
おっぱいの分泌もとてもいいということで、保育園に行くようになった時にどうなるのか不安になりますね。
預ける時には8ヶ月になっているということで、その頃には多少離乳も進んでいるかもしれません。授乳の間隔も伸びていたりすることも考えられると思います。
4月が近づいてきた時の授乳状態で、回数が減ってきているようでしたら、それに合わせてお食事の量を控えていただくのもいいと思いますよ。そうすることで、分泌量が抑えられるようになります。
そしてお仕事に復帰されるようになったら、お昼休憩の時に楽になる程度に(すっきりとまでしない程度)搾るようにしていただくといいと思いますよ。朝出る直前、お昼休憩に軽く搾っていただき、お迎えに行って帰ってきてすぐに授乳をするようにされるといいかと思います。だんだん体がそのリズムで分泌がコントロールされるようになりますよ。
お子さんの離乳の状況、授乳の状況によって今の分泌量とは違ってくるかと思いますので、その時の状況でまたケアの仕方を考えてみるのでもいいように思いました。
いかがでしょうか?