1 0
ID: 31867
ゆうこ 2018/09/17 07:37
29週6日の初産婦です。里帰り出産を予定していますが、里帰り先が車で25分くらいの実家です。
母親も生まれる直前直後の1週間程度は休みを取れますが、フルタイムで働いており実家に今から行っても家事等むしろ不便に感じそうです。実家は団地の中にあって陣痛タクシーも適用外の地区です。
病院にも通える距離ですし今の家にいる方が家事やタクシー等交通の便も良く買い物も楽。。
里帰りは最低限の期間に抑えたいのですが、次回の検診から里帰り先に受診しないといけないタイミングで、住む場所も実家に変えないといけないのでしょうか。
違反報告

[助産師]
ゆうこさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
お産をされる病院まで、自宅からでも無理なく通えるのであれば、自宅ですごされていてもいいと思いますよ。お産になるときまで自宅にいるというのであれば、そのことを事前に病院に伝えておいて、自宅から病院までタクシーでどれぐらい時間がかかるのかも伝えておいてもいいかと思いますよ。
あとは日常生活で、ゆうこさんがいいようにしていただくのでいいかと思います。
親御さんも楽しみにされているかもしれませんので、相談をしてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。