1 0
ID: 31868
ayakuma 2018/09/17 10:14
妊娠38週と4日。出産予定日まで10日までのプレママです。(今回が初出産です。)
毎日、いつ陣痛が始まるのだろう?いつ破水するのだろう?と不安です。
おしるしが、ある人とない人といろいろみたいだし、私の場合はおしるしあってからの陣痛が来るタイプなのかそうではないのかもわからず、とにかく不安です。
また、この数日は白いとろっとしたおりものが増えてきて、仰向けにけになっていると、お尻のほうまで流れてきて、下着を濡らすほどです。
時には、尿漏れなのか破水なのかわからないけれど、吸水ライナーを交換するほどの何かが出てきます。
破水なのでしょうか?
また、時々、生理痛のような下腹部の鈍痛に似た違和感があったり、膣の仲がチクチクと痛み思わず「痛い!!」と声が出てしまう時があります。
これは陣痛なのでしょうか?
破水なのか、陣痛なのかわからず、毎日不安です。
何かアドバイスいただければと思います。
よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
ayakumaさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
お産が近づいてきているのですね。初めてのことでなかなかイメージもつかないですし、実際どうなっていくのかもわからない部分になりますので、その分不安になりますよね。
しかし、始まってしまったら、その分お腹の赤ちゃんに会えるようになりますよ。少し考え方、捉え方を変えてみるのもいいかもしれません。そして難しいいかもしれませんが、リラックスしていただいている方が、お産の進みは早いですよ。
またおりものなのか、おりものよりも少し水っぽいのでしょうか?
破水かどうかの確認は、実際に病院に行っていただかないとわからないことになります。なので、かかりつけに相談をしていただいて、受診をしてみてくださいね。
そして時々ある下腹部の鈍痛やチクチクしたような痛みは、陣痛ではないと思います。
陣痛は、生理痛よりも強い痛みであることが多いですよ。そして定期的にきて、痛みの長さも経過とともどんどん長くなり、間隔も縮んでいくようになります。
時々お腹が張ったりすることで起こっている痛みになるのかなと思いました。
痛みを感じる部分を回路や湯たんぽなどで温めてあげると痛みの感じ方も和らぎますよ。
足元を冷やさないように、体をよく温めるようにしてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。